作家志望の不定期ブログです。
無色の翼、鳥は何処に向かうのか?
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
歴史小説は書いたことがなかった、と今更気付く
2010-06-03-Thu  CATEGORY: 雑記
夢さんのブログでつい大きなことを言ってしまいましたが、
そういえば、歴史小説は書いたことがないなぁ、と
今日の昼飯食った後くらいで思い出しました。

歴史は好きですよ。

高校の世界史のテストで
記述問題を言いがかりみたいな△を食らって、
100点逃したこともあります。

高校で唯一取った100点は、保健体育www

ネタではなくマジです。
いや、これは私個人の実力ではなく、
出題方法が酷かっただけです。

全部選択問題だったんですが、
正解が、ア、イ、ウ、エ、ア、イ……の順で延々と
続いてたんですよ。しかも、引っ掛けは1個だけ。

さすがに単純すぎるので、
結構な人数が↑の法則に気付いて高得点でした。

でも、さすがに引っ掛けが1個だけ、
ということに疑心暗鬼になったんでしょうね……。
90点台続出しているのに、100点は自分だけ……。

数日からかわれましたねw

……と、また本題からずれてます。
歴史歴史……。

「春風に吹さそはれて山桜
 ちりてぞ人にしまるゝかな」

↑は新撰組総長、山南敬助が切腹した際に
伊東甲子太郎が弔いに詠んだ和歌です。

一般的には、ヤマナミって読みの方が正式なんですかね?
でも、サンナンとも呼ばれてたみたいです。
薄楼鬼だと、サンナンさんって呼ばれてて
自分は凄い違和感を感じました。

新撰組は好きなんですが……、
ほとんど腐女子の餌食になってますからねーwww

山南さんがどんな人か語るには
まず新撰組やら幕末やらを説明しないとあかんので、
かるーく概略だけ。

頭がよくて親切な人。

ってのが通説です。街の方でも噂になるくらいに
いい人だったそうなので、実は性格が悪かったなんてことは
多分ないはずです。えぇ、多分w

最期は脱走の罪によって切腹を命じられます。
介錯は、あの有名な沖田総司です。

脱走の理由はいろいろあるみたいで有力なのは、屯所移転問題。

勤王色が強く、長州と関わりのあったとされる
西本願寺に屯所移転をする話が出たのですが、
同じく勤王の志の強い山南さんは反対。
でも、結局土方さんが強行。

脱走のキッカケとなったとされるのは、おもにこの話。

ただ、元々新撰組のやり方に疑問を感じていたみたいです。
尊王攘夷の思想が強い人は大体悩んでいたみたいですが。
実際、藤堂平助なんかも佐幕色が強くなっていく
新撰組に疑問を感じていたっぽいです。

そういえば、次回の薄楼鬼は油小路事件になるんでしょうか?

……あれは結構オリジ設定が入るから、
藤堂平助がどうなるのか気になるところです。

あっ、また脱線w

山南さん、山南さん……。
この山南さん、本によって土方さんと非常に仲が悪い
と言われることが多いです。

理由は、↑みたいに隊の運営でぶつかることが
とても多かったからです。土方さんは鬼って言われる過激派だしw

でも、山南さんが切腹した時には、
この鬼も泣いたそうです。

実際、付き合いも長かったはずなので
仲が良かったかもしれません。そういう話もあります。

……ってか、久し振りに随分と長々と。
小説書いている訳じゃないのに、この長さは酷いw

ここまで読んでくれた方には大感謝です。

じゃあ、今日はこの辺で。
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
No title
コメント | URL | 2010-06-03-Thu 23:00 [編集]
こんばんわw夢です。

歴史小説ですかー…私はあります;
好きなんですよね☆歴史的なww
興味あることしか頭に入らないので…すが。

そのとき、すごく大好きだったので^^
書いてました。私の黒歴史になりました←

腐女子の力はすごいですよねー…えへへ。
私は見てませんががが;

Re: No title
コメント遠野秀一 | URL | 2010-06-03-Thu 23:32 [編集]
夢さん、コメントありがとうございます。

黒歴史w
まぁ、誰にでもある封印したい過去はありますね。
自分の場合は……、もうそりゃ……、たくさん……。
あり過ぎて駄目だwww
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Copyright © 2017 無色の翼、鳥は何処に向かうのか?. all rights reserved.
