作家志望の不定期ブログです。
無色の翼、鳥は何処に向かうのか?
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
あじさいの季節
2014-06-16-Mon  CATEGORY: 雑記
そういえば、このブログでは毎年紫陽花のこと言っている気が???
まぁ、季節ネタですからね。

嫌がらせのように雨が続いたので、
紫陽花とカタツムリは、ひゃっほーいぃぃって感じだったんでしょうね。
あぁ、あとナメクジとか、カビとか、その他雑菌系とかも。

この時期、食中毒は怖いですね。
ナマモノを出しっぱなしにするのは危険です。
賞味期限は割と三日、四日過ぎても問題ないですが(自分の腹基準)、
なるべく早い間に食べちゃったほうがいいですね。

あぁ、それと紫陽花は色鮮やかですが、食べられません。
毒です。最悪、死にます。

綺麗なナンタラは大概毒ですね。

紫陽花といえば、土壌の酸性度によって色が変わることで有名ですね。
花言葉の「移り気」もそこから来ているという話ですが……、
去年はそこから来ているじゃないって聞いた覚えがあるとか何とか言ってましたね、私。

あれから適当にネット見てたんですが、特にそれらしい記述が見当たらず、
一体何で読んだのか全く思い出せないんですよね。

まぁ、ただの思い違いでしたかね!

それはそうと、紫陽花って小さい花がたくさん集まっている感じですが、
結構、デカめの花もあるそうです。見た目、あんまり紫陽花っぽくないです。
ガクアジサイというらしいですが、そっちの方が日本の原種らしいです。
街中で見ることはほぼないですが(街中でよく見るのはセイヨウアジサイ)。

あー、割と枯れるの早いですよね。
見られるうちに見ておきましょう、紫陽花さん。

じゃあ、今日はこの辺で。
関連記事
トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Copyright © 2017 無色の翼、鳥は何処に向かうのか?. all rights reserved.
