作家志望の不定期ブログです。
無色の翼、鳥は何処に向かうのか?
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ping
2014-02-23-Sun  CATEGORY: 雑記
生きてますー。
まだ生きてますー。

そういえば、ping知ってますか?

ネットワークの基本中の基本で、
情報処理とかパソコン系の授業とかで
普通の人も使ったことがあるかなーってコマンドです。
コマンドプロンプトで ping IPアドレス or ホスト名で
相手と通信できているか確認するコマンドです。

[コマンドプロンプト]
すべてのプログラム→アクセサリ→コマンドプロンプト
   or
プログラムとファイルの検索(スタートメニューの入力するところ)で
cmdって入力すると検索結果に出てくる「cmd.exe」

ちなみに、サーバとかネットワーク機器とか、
色んな危機を状態確認をする「監視ソフト」とかも、
この「ping」で生存確認をしてます。

えぇ、定期的にpingうってて、繋がらくなったらアラーとあげる。
簡単なお仕事ですねーww いや、実際は他にも色々しますが。
SNMPとかでpingの代わりに死活監視(サーバ動いているか確認)したり
情報収集したりとかしますが、そのあたりは割愛で。
ここは別にエンジニアの云々的なこと語る場所でもないので。



ちなみに、正しい読み方知ってますか?
pingってピングって読むんじゃないですよ。

ピンと読むらしいです。



でも……、私は未だかつてpingをピンと呼ぶ人と出会ったことはないです。



うん。それだけ。
大丈夫。読み方はどうあれ、ping繋がれば生きてる。
私、ping繋がってる。たまに切れるけど。

じゃあ、今日はこの辺で。
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


Copyright © 2017 無色の翼、鳥は何処に向かうのか?. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。