作家志望の不定期ブログです。
無色の翼、鳥は何処に向かうのか?
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
得意料理は肉じゃがです♪とかいう女は一発殴りたい。
2010-05-31-Mon  CATEGORY: 簡単レシピ&食物関連
今時↑こんなこと言う人いるんですかね?
実際に聞いたら、「嘘だッ!!」と怒鳴りつけたくなりません?
っていうか、もうネタの域の発言ですよね。

という訳で今回は「肉じゃが」です。

珍しく普通のおかず。
いや、たまに普通の料理も出来るってことを
言っとかないといけない気がして……。

普通のおかず率が低いのは四つあります。

・正確な分量知らない(いつも感覚で味付けしているんで)
・クックなドゥが友達だから
・適当にしか作ってないんで、見栄えが……
・っていうか、そもそもレパートリー多くねぇ

まぁ、それはさておき肉じゃがのレシピです。
いつもは感覚でドバドバと味付けしているから、
量が適当なんですよね。

DSCF0613_convert_20100523031016.jpg

▼材料(二人分)
・肉:150g
・じゃがいも:3個くらい
・玉ねぎ:1個
・人参:1/3
・しょうゆ:大さじ3
・みりん:大さじ2
・酒:大さじ2
・砂糖:大さじ1/2
・水 or 出し汁(具材が軽く浸かるくらいで)


まぁ、とりあえず醤油多めくらいで感じで。
しょうゆ3:みりん、酒:2で覚えておけばいいです。
こまめに味を確認すれば、何とかなりますよ。

▼作り方
・鍋、ファイヤー!
・肉、ジュウウウ!
・じゃが、ジュウウウ!
・人参、ジュウウウ!
・玉ねぎ、ジュウウウ!
・水、ひたひたになるくらい投入!

⇒カレーと同じで別に炒めなくても大丈夫です
 っていうか、ここまでは普通にカレーと同じ

・酒、みりん、砂糖、GO!!
・ファイヤァァァ!!
・適当に煮立ったら、醤油ドバドバ!!
・グツグツ……
・じゃが、柔らかくなったら完成!!


昔は料理本を見ながら作ってましたね。
確かそっちの方には、

火をかける前に、酒
煮立ったら、砂糖とみりん
少し煮てから、醤油

でした。
でも、面倒なので私は一気に入れます。それで充分ですし。
まぁ、食えればいいんですよ、食えれば。

じゃあ、今日はこの辺で。
関連記事
トラックバック0 コメント6
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
No title
コメント | URL | 2010-05-31-Mon 22:26 [編集]
こんばんわw夢です^^

得意料理ww
肉じゃがは作れますが得意ではないですね☆

私の家では人参ないです。
肉、じゃがいも、玉ねぎですb
お酒も入れないですねぇ^^
そして、汁がたっぷりです←

秀一様の作る肉じゃがはカラフルですね。
人参入れようかな…ww
Re: No title
コメント遠野秀一 | URL | 2010-05-31-Mon 23:05 [編集]
夢さん、コメントありがとうございます。

人参は冷蔵庫見て、あったら入れますね。
でも、グリンピースは入れません。
あれは好きじゃないですw
No title
コメント花舞小枝の春 | URL | 2010-06-01-Tue 01:31 [編集]
ハイハイハイハイ!!
私、得意料理は肉じゃがです!!wwww
(すみませんウソです私の料理は炭水化物周りか酒の肴中心でした)
No title
コメント水聖 | URL | 2010-06-01-Tue 02:10 [編集]
むしろ殴りたくなるのは「肉じゃがが得意」と言っていれば女としてOKという世間の風潮だと思いますがww
いつから「肉じゃが→家庭的→いい奥さん」みたいな構図が出来上がったんでしょうか。オッサンのファンタジーやろ、それって、とか思ってしまうのですけど。
本当のところ、若い男性なら「肉じゃが」より「焼肉」のほうが好きなんじゃないかなあ。だって実際はあまり「肉じゃが食べたい」とか聞いたことないもん。
「ステーキ」「豚キムチ」「鶏の唐揚げ」とかならよく聞くけど。
男子たるもの「肉じゃが」くらい、自分で作れて当然なのですね、遠野さんに拍手です。
私は、そりゃ作れますけど。わざわざ気合いれてつくるほどのもんでもないですよね。フツーの秋冬料理です。
わー、長いコメントですみません。
私、ほんとステロタイプには反発したくなるタチなんで。
Re: No title
コメント遠野秀一 | URL | 2010-06-01-Tue 20:10 [編集]
春さん、コメントありがとうございます。

よ~し、歯を食いしばれ!!wwwww
まぁ、冗談はともかく、次はポンコツ更新します。
何だか気付いたら結構長さになってしまいましたが、次で終了です。
Re: No title
コメント遠野秀一 | URL | 2010-06-01-Tue 20:16 [編集]
水聖さん、コメントありがとうございます。

自分も「肉じゃが」より「焼き肉」の方が好きですね。
っていうか黄金のタレさえあれば、何でもいい。
卵かけごはん+黄金のタレが最高です。
なんか微妙に脱線しましたが。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Copyright © 2017 無色の翼、鳥は何処に向かうのか?. all rights reserved.
