作家志望の不定期ブログです。
無色の翼、鳥は何処に向かうのか?
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
PC復旧、おおむね終了?
2010-05-24-Mon  CATEGORY: 雑記
とりあえず各種アップデートと
ウィルス対策のシステムスキャンが全部終了しました。
一応メール送っても相手に迷惑かけないレベルの
保障は出来た感じですかね?

ある程度の復旧できましたが、
やっぱり戻らないデータってのもありますね。

特に自作したモノってのはどうしようもないです。
小説のバックアップは取ってあったんですが、
それ以外のモノも結構あったりして……、
アイタタタ……って感じです。

まぁ、それはさておき。
『Tracking Cookie』って知ってますか?
ウチの黄色いあん畜生がいつも検出しやがります。

『Tracking』ってのは、
追跡とか後追うって意味です。
まぁ、他にもいろいろ意味がある単語ですけど。

『Cookie』ってのは
Webサーバがユーザを識別するために発行する情報データです。
簡単に要約すると……、


「サーバ側が
 ユーザを見分けるために
 勝手に挿入してきた文字列データ」



と思って間違いないです。
『Cookie』自体は特に害があるものではありません。
ユーザ識別と言っても、個人情報が入っている訳ではなく、
単純にIDが割り当てられているだけです。

サイトの訪問回数とか、他にもいろいろと情報が
入っていますが、基本的には無害です。むしろ、ないと不便です。
インターネットオプションとか削除しても、
新しいIDが割り当てられるだけなので特に問題もありません。

で、問題の『Trackin Cookie』ですが、
行動を追跡する『Cookie』ということです。
簡単に要約すると……、


「CookieのIDから
 利用者が見たサイトの訪問履歴を
 無許可で勝手に収集するモノ」



といったところでしょう。
もうちょっと具体的に言うと、


「ショッピングサイトや広告サイトで、
 どんな商品やページを見たのか
 勝手に確認するためのモノ」



『Cookie』にしろ『Tracking Cookie』にしろ
コッチの許可なく挿入してきますが、
円滑な通信やサービスを受けるために必要なモノです。

『Tracking Cookie』はウィルス対策ソフトで
検出されることがありますが、特に害はありません。


ただ、Webサーバ側から履歴が追跡されるだけです。


別に放置しても平気ですが、
PCに脆弱性があると問題が起きるかもです。
こまめなアップデートは忘れずに。

……にしても、最近まったく面白いネタを書いてないッ!?

PCが壊れてから不調ですね。
これはいけない。何とかしなければ……。
う~ん。どうしようかなぁ?

じゃあ、今日はこの辺で。
関連記事
トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
No title
コメント花舞小枝の春 | URL | 2010-05-24-Mon 20:05 [編集]
勉強させて頂きました☆左脳の機能が停止気味の私ですが、イメージつかめました*^^*
そして……後編、お待ちしております♪
Re: No title
コメント遠野秀一 | URL | 2010-05-24-Mon 21:01 [編集]
春さん、コメントありがとうございます。

Tracking Cookieはウチの黄色いあん畜生が、
いつもいつも検出するんですよね。

自分は危険がないって知っているんですが、
他の人はどうかなーと思って今回の記事を書いてました。

後編の方は、……これから頑張りますw
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Copyright © 2017 無色の翼、鳥は何処に向かうのか?. all rights reserved.
