作家志望の不定期ブログです。
無色の翼、鳥は何処に向かうのか?
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
らしさって……。
2011-11-30-Wed  CATEGORY: 雑記
昨日か、一昨日の朝くらいだったと思うんですが、
ココ調で、男度の高い女性が云々カンヌンって、
やってて思いました。

言動が乱暴だったり、
人の話聞かずに勝手に物事決めたり、
粗野ったいのが、「男度」とかって言われても、
んん~……?って思います。

なんか、こう……、
それは「男らしい」っていうのとは違くね?
ただ、乱暴とか、粗野っぽいとか、そういうんじゃね?
と、思いましたね。

じゃあ、男らしさって何?

と、問われるとすぐに答えられませんが、
男の悪い部分を指して、男らしいってのは、
なんか「男らしい」って言葉に対して悪いなって思います。

あぁ、逆パターンも同じく似たような思います。

なよなよしているとか、優柔不断なのが、
「女みたい」って揶揄するのもどうかな?って。



というか、「男らしい」にしろ「女らしい」にしろ、
異性に使うと悪い意味っぽい感じになりますよね。
……なんか、それは違うな?って気がします。

別に、「男らしい」「女らしい」って
言葉そのものを否定する訳じゃないんですよ。

男性が「女性らしく」ても別にいいと思うし、
女性が「男性らしく」ても全然いいと思います。
それが揶揄っている意味じゃなければ。

男性は男性としてイイ点があるし、
女性は女性としてイイ点がある。

そういうところを「らしさ」として使うなら、
全然アリだと思います。

それが美しい言葉の使い方ってもんだと思います。

じゃあ、今日はこの辺で。
関連記事
トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
No title
コメント某h(hirooger) | URL | 2011-12-01-Thu 07:40 [編集]
男らしさ、女らしさより
自分らしさのが大切だと思いますね!←ドヤ顔

Re: No title
コメント遠野秀一 | URL | 2011-12-02-Fri 12:07 [編集]
うまいこと言ったつもりかwww
トラックバック
TB*URL
<< 2017/11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


Copyright © 2017 無色の翼、鳥は何処に向かうのか?. all rights reserved.
