作家志望の不定期ブログです。
無色の翼、鳥は何処に向かうのか?
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
今日はいい遺言の日
2011-11-15-Tue  CATEGORY: 雑記
立つ鳥跡を濁さず。
今日は、いい遺言の日だそうです。

死して立ち去る者は、現世に残してしまう物を
しっかりと家族に託さないといけないんですかね。
後は野となれ山となれ、ってのは
あまり褒められないんでしょうね。

いずれ去る者として、
言葉を残すのが礼儀なのでしょう。



そういえば……、
あぁ~ホント死にてぇわ……
ってマジ鬱だった頃には遺書とか考える余裕はなかったなぁ。
あの頃は、人生真っ暗だったからなー……。
割と表面的には笑ってたけど……。

まぁ、過ぎ去った過去の話は置いといて。



自分の持っている物を誰に託したいのか。
そんなことを考えるとなんだか複雑な気分になりますね。
今のところ、誰にもあげたいとか思わないです。

まだ自分でやるべきことがある。
今はそう思えるので。

まぁ、相続できるような財産なんてないですけどねwww
今の私の財布、完全に空っ風ですしwww



あと、↑の話とは全然関係ないんですが、
今とある小説のエンディングを書き直してて、
それがちょうど幽霊が成仏するって話で、
あぁ、未練を断ち切って旅立つ気持ちって、
どんなものだろうなーと切なく考え中です。

去る者だけではなく、残る者の気持ち。
残る者へ託したい気持ち、縛りつけたくない気持ち、
そういうことを最近悶々と考えてます。


遺書で大事なのは、
残る者へ届けたい気持ちなのかなーと
若輩者は考えてしまう今日この頃。


じゃあ、今日はこの辺で。
関連記事
トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Copyright © 2017 無色の翼、鳥は何処に向かうのか?. all rights reserved.
