作家志望の不定期ブログです。
無色の翼、鳥は何処に向かうのか?
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
フット・イン・ザ・ドアは割と危険
2011-10-17-Mon  CATEGORY: 雑記
読んで字のごとく、
フット・イン・ザ・ドアとは、
ドアに足を突っ込むってことです。

閉まるドアに足をねじ込んで、
徐々に開けていく。

しつこい営業マンがやるようなアレです。
……実に性質が悪いですね。実際にやられたら、
非常に厄介ですが、これよりも最悪なモノがあります。

それが「フット・イン・ザ・ドア」という
心理学のテクニックです。

一つ妥協をすると、
もっと妥協をしなければいけない
と思ってしまう心理状態になること。

それが「フット・イン・ザ・ドア」です。

……イメージできますかね?
例えば、「明日やろう」と思って妥協をすると、
結局は「また明日やろう」⇒「一週間後にやろう」となって
最終的に「やらない」ってことになったり。

「千円貸して」⇒「一万円貸して」から、
最終的に法外な金額を搾り取られたり。

日常的な堕落から、
ヤクザのシノギまで、
色々な場面に使われたりします。
実に性質の悪いですw

妥協はよろしくない。
いや、妥協はしても、妥協し続けるの駄目ですね。



じゃあ、今日はこの辺で。
関連記事
トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


Copyright © 2017 無色の翼、鳥は何処に向かうのか?. all rights reserved.
