作家志望の不定期ブログです。
無色の翼、鳥は何処に向かうのか?
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
爪ネタは……
2011-09-30-Fri  CATEGORY: 雑記
さすがにもう終わりですww
爪ネタなんて、もう広がりません。
いや、頑張ればいけそうですが、
そんなことで頑張る気はないんでwww

今は転職したので、
真面目に資格試験に取り組んでいるので、
ぶっちゃけ無駄に頭使っている場合じゃないんです。

↓の一番上の本ねw CCNP SWITCHっての勉強中。
DSCF1041_convert_20110323034627.jpg

CCNAはすでに取得しているんですが、
さすがに上位資格のCCNPは面倒ですww

CCNAをしっかり把握していれば、
重複している範囲は全然問題ないんですが、
微妙に勘違いして覚えているところがあって
ちょっと焦ったりしましたww

勉強ってのは、
わかりやすく成長曲線が出るモノですよね。
あっ、成長曲線って前にも言ったような気がしますが、
↓みたいなのです。


■勉強の成長曲線■

(理解度)
   |                意味不明?_____
   |                    /
   |                   /
   |        意味不明?________/
   |            /    ↑
   |           /    理解!
   | 意味不明?______/
   |    /    ↑
   |   /     理解!
(時間)|__________________________


最初は「コイツ何言ってんだ? 意味不明なんだけど?」
っていう状態です。そこから、とにかく知識を詰め込みます。

で、ある時点に来ると……、「わかった!」

と急に色んなことが理解できるんですね。
これまでの点だった情報が繋がっていき、
一気に全体を理解できるようになります。

で、一定以上のレベルに達すると……、
「う~ん? コレどういうこと?」って感じになって
わからないって期間が続きます。

そして、また学習を続けていくうちに、
「おぉ、こういうことか!」と閃く瞬間が来る訳です。



人間の成長は常に右肩上がりなのではなく、
何をしても成長できない期間と、
一気に成長できる期間、の二パターンの
繰り返しなんですね。

勉強以外でも同じですね。
練習しても上手くならないけど、
急にコツ掴んでグッと上がるみたいな?

ただ、この曲線(↑だと曲線になってませんがw)は
常に勉強・練習を積み重ねている人、という前提です。
勉強・練習しなければ、上がりません。

私はちょっとサボってたので、
今は頑張って挽回しないとアカンのですよww
NPの具体的な話は……、まぁいずれ。
難しいので、聞きたくないって人多そうですし。



じゃあ、今日はこの辺で。
関連記事
トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/05 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


Copyright © 2017 無色の翼、鳥は何処に向かうのか?. all rights reserved.
