作家志望の不定期ブログです。
無色の翼、鳥は何処に向かうのか?
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
盆の夜空には星が降る
2011-08-11-Thu  CATEGORY: 雑記
ペルセウス座流星群の極大がもうすぐですね。
三大流星群と呼ばれるペルセウス流星群は、
7月中旬から8月中旬まで見られます。

ちょうどお盆の時期と重なっているんですね。

流星群を見られる期間ってのは結構長くて、
ピークは明日12日の夜から13日明け方ですが、
実際は一ヶ月近く見られたりします。

まぁ、やっぱりピーク時期じゃないと
たくさん観測は出来ないんですけどねw

というか、流星群って実は
毎月のように来ているの知ってます?
wikiで「流星群の一覧」って調べてみれば、
オイオイ、多いなーwwって思いますから。

まぁ、実際はそれほど見えるものではないですがねw

さて、話を戻しましょう。
ペルセウス流星群はお盆と時期が重なるんですよね。
この流星群の極大は8月13日ですからね。

亡くなった人に想いを馳せて
夜空を見上げると、幾つも流れ星が見られるはずです。

昔の人達は、
このお盆の時期に夜空から降り注ぐ流星群に
何を想ったのでしょうか?

遥かなる夜空を駆ける一筋の星を
死者の魂に見立てたのでしょうか?

よく子供に誰か死んだことを説明する時、
お星様になったんだよ、と言いますし、
死者と星ってのは繋がるんですかね???

まぁ、実際どうだか知りませんが、
明日明後日はペルセウス流星群の極大なので、
空を見上げてみると流星が見られると思います。

……曇ったり、雨が降らなければ。

じゃあ、今日はこの辺で。
関連記事
トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Copyright © 2017 無色の翼、鳥は何処に向かうのか?. all rights reserved.
