作家志望の不定期ブログです。
無色の翼、鳥は何処に向かうのか?
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
もう一つの四段構成「結承転提」
2011-08-04-Thu  CATEGORY: 物書き考察
「結承転提」って知ってますか?
承転」ではありません、「承転」です。

あまり聞き覚えはないかもしれないですね。
特に学生はないんじゃないですかね?
逆に社会人は聞いた覚えがあるかも?


承転」は
ビジネス文書の基本です。


まぁ、私がビジネス文章を書き慣れているとか、
そういうことは全くないのですがww
企画書とか書く仕事をしてた訳でもないですし。

それに、物書き考察に入れているので、
一応は執筆の話。



でもまぁ、一般的な「結承転提」について
かるーく説明しましょう。

もう一度言いますが、
「結承転提」はビジネス文章など
使われる構成です。


まず、結論
で、締めに提案


これで、この企画通してもらえませんか?
とお伺いを立てます。起とか承とか転とか、
そんなこと必要ないです。まず「結論」を説明します。

だって、それが大事なポイントだから。
この「結論」に至るまでのナンタラは、
別に必要ないので。

多忙な方に対してアレコレ説明するのは
大事といえば大事ですが、省けるなら省いた方がいいです。
というか、「承」は後でもいいんです。後で。
まず、「結論」を見て、判断してもらわないと。

世知辛いですが、
ビジネスではプロセス重視されないの。
結果がどうなったかが大事。



「結論」をまず読んで頂きます。
多忙な方に無駄な時間をかけてはいけません。
まずは手早く結論からイキマショウ。

「承」で経緯や背景について説明。
何故、このような結論に至ったのか、
先方を納得させるだけの理由を書きます。

「転」は話を変えます。
結論から、どのような展開へ行くべきか。
この事業を更に進めるのか、それとも別のプロジェクトで
やっていこうとか。そういう話へと転がしていきます。
もしくは結論について更に論じてもイイです。

「提案」では、……まぁ提案します。
具体案ですね。↑のような結論になりましたが、
今後はこのような事をしたいですが、
どうでしょう? OK? NG? 判断してね?
と問うような感じ。


↑の説明は、企画書寄りの感じですが、
別に通知メールとかでもいいです。

 貴方、不採用(結論)
 だって、○○なんだもん(承)
 残念な結果でしたが(転……で話を終わらせて)
 次がんばって(提案……他当たってって意味w)

っていう感じで。
↑だと、まず「不採用」って結論が大事じゃないですか。
大事な結論から言うのがビジネス文章。





「結承転提」はビジネスの場で使われる
文章構成ですが、別にビジネスだけで
使われるって訳ではありません。

小説でもイケる。
以前書いた「書き出しの類型の話」を思い出してください。

回想型」という書き出しがありました。
コレは事件などを思い出しながら書き始める、
という形です。コレってある意味、
「結」からの始まりですよね?


結局、こういう結果になりました。
さて、それではこうなった経緯を語りましょう。


という形なので、アレ?
これって「結承転提」じゃねって?
何だか回想型って、すでに結論みたいなのが出てるから、
最終的に読者に問いかける終わり方をするような
印象があります。個人的に。


あと、素直に起承転結で始まらないパターンと言えば、
破題型」もそうですね。

いきなり派手な展開を出して。
何故、そうなったのかって経緯を描く。
まぁ、「提案」では終わらないかもしれませんがw
細かいことは気にスンナ!!



日常会話なんかでも、
自然と「結承転提」を使ってるかもしれませんね。
例えば……、

「駅前のラーメン屋、マジ美味いんよ」(結論)
「魚介ベースのスープが絶品でさ」(承)
「昼は行列スゲーけど、三時くらいは空いてるんだ」(転)
「今度、一緒に食いに行くべ」(提案)

みたいな感じで。
「あそこのラーメン屋美味いべ」
って結論を言うために、ウンタラと
起承転と語りませんよねw

まぁ、語る人は語りますかw


最後の余談(ラーメン屋のナンタラ)はともかく
文章構成は知っておいて損はないので、
覚えておくことをお勧めしときます。

「結承転提」大事。
「起承転結」より使います。

じゃあ、今日はこの辺で。
関連記事
トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Copyright © 2017 無色の翼、鳥は何処に向かうのか?. all rights reserved.
