作家志望の不定期ブログです。
無色の翼、鳥は何処に向かうのか?
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
カボチャの冷製スープ(皮も捨てない)
2011-08-03-Wed  CATEGORY: 簡単レシピ&食物関連
この間、せっかく作った冷製スープを
オトンに温められて凹んだ遠野です。

普通のスープと、冷製スープは味付けが違います。
舌って温度によって感じる味覚が違うので、
冷製のモノは味付け濃いめです。

まぁ、食えれば別にいいんですけどね。
今回はカボチャの冷製スープです。

DSCF1329_convert_20110801181531.jpg

↑の具みたいなのは、
カボチャの皮です。捨てるのがもったいなかったので、
具にしました。まぁ、とりあえず食えます。

あと、ウチにはミキサーとかフードプロセッサとかないので、
手で潰したんですが、結構ドロッとしましたね。
サッパリした感じにはならなくて、ちょっと残念です。

▼カボチャの冷製スープ
・カボチャ 1/4個
・牛乳   400ml
・水    適当
・ブイヨン 固形一個くらい。好みでもう少し増やしてもいいかも
・オリーブオイル
・塩胡椒


↑カボチャの量で、水モノは微妙に調整してください。
 牛乳と書きましたが、生クリームを入れても、
 普通に水入れてもイイです。
 好みの濃さに調整してください。

 あと、別にブイヨンじゃなくてもイイです。
 コンソメでも、鶏がらスープでも。
 カボチャの甘味を残したいなら、
 いっそ砂糖でも入れたらどうでしょw

 味付けは濃い目で。
 冷やすと味が薄く感じるようになります。

▼作り方
・カボチャ、アタタタタ!!
・皮、分離!!
・レンジで、チン!!


⇒適当に切ったカボチャ(と皮も一緒)を
 レンジで柔らかくなるまで温めます。
 500Wで4分以上? カボチャなるべく柔らかく。
 皮はある程度、固めにした方が具にした時の
 歯応えがイイと思います。

・鍋に、オリーブオイル!!
・カボチャ、IN!!
・ぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃ!!


⇒ペーストになるまで潰します。
 あらかじめ潰してから鍋に入れもイイです。

・牛乳+ブイヨンスープ、IN!!
・グツグツ、溶かし溶かし……。


⇒フードプロセッサがあれば、
 混ぜるの楽なんでしょうね……。

・塩胡椒、パッパッ!!
・刻んだカボチャの皮、投入!!
・冷蔵庫、IN!!(粗熱取ってから)


カボチャは柔らかいので、
フードプロセッサとか必要ないですが、
あった方が絶対に楽です。

まぁ、なくても、それほど手間ではないです。
ヴィシソワーズはジャガイモ固かったので大変でしたが、
カボチャは余裕余裕。楽勝でした。

個人的に甘いカボチャが好きなので、
今度は甘い冷製スープにしたいですね。


じゃあ、今日はこの辺で。
関連記事
トラックバック0 コメント6
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
No title
コメントまどるD | URL | 2011-08-03-Wed 23:20 [編集]
カボチャはこういうのにすると美味しく感じます。しかし、煮つけ(?)みたいなのは僕は苦手なんですよねー……。甘いカボチャに塩辛さを混ぜるのがちょっと苦手ですw カボチャはクリームにすべきだ! と思うのは僕だけじゃ……ないはず!
No title
コメント | URL | 2011-08-03-Wed 23:43 [編集]
擬音語と擬態語多いですが、レシピ頂きます・v・

そうそう、結局私、冷静スープは
作らずに牛乳と混ぜるだけタイプを買って来て対応
してしまいました……不覚。

で、今日それの栗カボチャ飲みました。
まぁまぁでした。
別の種類のカボチャスープも買ってるので(←好き)、
トリは手作りにしてみます・v・♪
Re: No title
コメント遠野秀一 | URL | 2011-08-04-Thu 00:07 [編集]
まどるDさん、コメントありがとうございます。

あぁ、好き嫌いってありますよねw
カボチャは煮物にしたり、スウィーツにしたり、何にでも使えますよね。
クリームが以外にもいろいろ試してやってくださいw
Re: No title
コメント遠野秀一 | URL | 2011-08-04-Thu 00:22 [編集]
春さん、コメントありがとうございます。

> 擬音語と擬態語多いですが、レシピ頂きます・v・

www
えぇ、まぁ、いつもの感じですw
適当にやれば、それっぽい物になりますw

> そうそう、結局私、冷静スープは
> 作らずに牛乳と混ぜるだけタイプを買って来て対応
> してしまいました……不覚。

楽なのはイイことですww
私も混ぜるタイプとか好きですよ。普通に作るより高く付きますがw
No title
コメントhirooger | URL | 2011-08-04-Thu 13:14 [編集]
冷製スープを温められるww

うちも今かぼちゃがメッチャあまってるんで
つくってみようかなぁ……(*´σー`)
Re: No title
コメント遠野秀一 | URL | 2011-08-04-Thu 21:56 [編集]
hiroogerさん、コメントありがとうございます。

えぇ、温められましたww
まぁ、その後で冷やしましたが
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Copyright © 2017 無色の翼、鳥は何処に向かうのか?. all rights reserved.
