作家志望の不定期ブログです。
無色の翼、鳥は何処に向かうのか?
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
日本で地震が少ないところ
2011-08-02-Tue  CATEGORY: 雑記
東北の大震災以来、
日本列島各地で震度5の地震がアチコチで
頻発してますねー。

地震列島、ニッポン。
でも、日本国内にも地震が少ないところがあります。
それはズバリ沖縄です。

まぁ、あそこは列島じゃないですからねw
でも、台風の通り道。

地震がないってことで
国は重要なデータを沖縄に保存しているとか、
って話を聞いた覚えがあります。

最近は地震の影響のせいか、
自社にファイルサーバを置くのを嫌がって、
大きなデータセンターとかに預けたり、
別の場所に移動したりって話をチラホラ聞きます。



……最大のセキュリティって何だと思いますか?

それは、スタンドアローン状態。
つまり、どことも繋がっていない状態です。
ネットワークに参加しないってのが一番セキュリティ高いです。

まぁ、当然ですよねw

でも、接続を制限するのっては
セキュリティの基本中の基本です。

だから、重要なデータが格納されているサーバは、
自社の中で厳重に管理されている場所に置くのが安全。
それは間違いないんです。

でも、今回のように地震などの自然災害で
サーバそのものが破壊されるというリスク

新たに注目されるようになったんです。

ハード壊れたらキツイですよね……。
もう全部亡くなりますから……。

それを回避するために、
厳重な耐震構造のあるデータセンターなどに預ける。
そういう動きは納得です。

ただ、外に預けるということは、
そこへ繋がるラインが出来ます。

前述しましたが、セキュリティとしては
接続が少ない方がいいんです。このラインから侵入されて
データを盗まれたり壊されたりするリスクが大きくなります。

……なかなか全てのリスクをなくすことは難しいですね。



ネットワーク接続を増やすと、侵入リスクが増える。
耐震構造じゃないと、地震で全て壊れるかも。
セキュリティに完璧はありません。

何故なら、究極的なリスクが「存在」していること、ですから

もう極論過ぎて意味ないですよねww
人間という存在が地球を駄目にしているから
皆殺しにしてしまえって言ってる悪役くらい極論です。

セキュリティってのは、
リスクをなくすと言うよりも、
目的や用途に合わせてリスクを背負うこと、
なのかもしれませんね。

ここを便利にする代わりに、
ここでリスクを背負う。
そのリスクは自分で気をつけよう。

そうやって、折り合いつけてやっていく作業。
妥協人生、ここにありって感じですね(意味なし)


じゃあ、今日はこの辺で。
関連記事
トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/05 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


Copyright © 2017 無色の翼、鳥は何処に向かうのか?. all rights reserved.
