作家志望の不定期ブログです。
無色の翼、鳥は何処に向かうのか?
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
唐菓子を食べに京都か奈良に行きたい
2011-07-29-Fri  CATEGORY: 雑記
前回さりげなく触れた『唐菓子』。
実は京都や奈良とかで作っているそうですよ。

さすがに当時の物を
そのまま再現しているって訳じゃないですが、
それでも伝統を受け継いでるっぽいです。

そして、私はそれを食いに行きたいです。



そういえば、砂糖が伝わったのもこの時代。
鑑真さんが日本に持ってきたそうです。
当時は日本で砂糖なんて作れなくて全部輸入?
とにかく貴重品でお菓子なんかには
なかなか使えなかったそうですね。

戦国時代でも砂糖って貴重で、
カステラも最初は甘くなかったんですよ、確か。
信長が醤油とワサビで食ってたらしいです。
甘くないカステラを。



まぁ、ただ果物や樹液とかから餡を作るのは
出来たと思うので、米粉か小麦粉で包んだ生地に
餡を包んで揚げたってのは、あったでしょう。
あと、蜜を生地に練り込んだりとか。

……多分。

唐菓子の記述を読むと、
それっぽそうなことが書いてるので、
多分そうでしょう。

さて、小難しいことを言ってたら、
頭が糖分を欲しがってきました。

唐菓子くいてぇなぁ……。



じゃあ、今日はこの辺で。
関連記事
トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Copyright © 2017 無色の翼、鳥は何処に向かうのか?. all rights reserved.
