作家志望の不定期ブログです。
無色の翼、鳥は何処に向かうのか?
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
秋名のハチロクの如く遣唐使は往く
2011-07-28-Thu  CATEGORY: 雑記
ふとしたキッカケで
豆腐を日本に伝えたのは遣唐使だと知りました。
まぁ、コレは諸説あって韓国から伝わったという説も
あるそうです。後で知ったんですが。

そうか、豆腐を運んだのか……。
日本まで……。

私のめでたい頭の中で、
秋名山の上にあるホテルに豆腐運ぶハチロクと、
荒波の中で豆腐を日本まで運ぶ遣唐使の方々の姿が
見事に合致しましたwww

そうか、遣唐使の方々は、
操舵技術を磨くために豆腐を利用していたんですね。
そして、プロジェクトDとして世界中の船乗りと
バトルをしていたんでしょうねwww


爆走遣唐使『頭文字K -Initial K-』


はい、アホなこと言いました。
全てジョークなので忘れてくださいw
豆腐が食いたいな、ってお話です。



そういえば、他にも『唐菓子』っていう
和菓子のルーツになった物を伝えたそうですね。

小麦粉に水入れて練った物を、
ごま油で揚げたお菓子だそうです。
貴族とかが食ったり、神前仏前とかに置かれたり。

唐菓子……。
イメージは揚げパンに近いんですかね?
当時は砂糖とか、きな粉とか掛かってない物だと思うので、
まぁ、本当にパンみたいな感じ?
でしょうか?



実はちょっとだけ作り方を見たんですが、
結構簡単そうでした。

ただ、当時の物を再現しても
そんなに美味しい物にはならないっぽいですね。
普通に小麦粉と水だけなのでw
砂糖とか卵とか入れれば、普通に美味しそうですね。

再現料理は一人だと寂しいので、やりませんが。



というか、ごま油で揚げ物なんて
そんなもったいないことができるか!!!!!
いや、普通にサラダ油とかでいいけどさ……。


じゃあ、今日はこの辺で。
関連記事
トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
No title
コメントいき♂ | URL | 2011-07-29-Fri 08:58 [編集]
爆走遣唐使『頭文字K -Initial K-』

かっこよすぎる!^^
「つーか、この設定くれ! 僕に書かせろ!
 面白い作品にしてやるから!」
はい、きのうのツイートより、某作家先生のブログから引用しましたw
もちろん嘘です。
……ってか、遠野さん書きませんか?w
Re:No title
コメント遠野秀一 | URL | 2011-07-29-Fri 22:38 [編集]
いき♂さん、コメントありがとうございます。

一発ネタなので書きませんw
どうぞ、ご自由にお使いくださいww

歴史物はちゃんと時代背景とか当時の風俗とか
ちゃんと勉強しないで書くのは失礼な気がして
なんとなく手を出し辛いんですよねw

仮にネタ小説だとしてもww
トラックバック
TB*URL
<< 2017/09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


Copyright © 2017 無色の翼、鳥は何処に向かうのか?. all rights reserved.
