作家志望の不定期ブログです。
無色の翼、鳥は何処に向かうのか?
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
イエス、アイ HUB
2011-07-23-Sat  CATEGORY: 雑記
みなさん、ネットワーク機器のHUB(ハブ)は知ってますか?

最近はPCだけでなく、
テレビとかゲーム機とか、
ネットに繋げる物が多いですよね。

ハブって、その時に使うアレですよ。
あの、通信ケーブルをタコ足配線するための機器。
青いコードをたくさん差せる奴です。
イメージ湧きましたか?

店頭に並んでいるのだと、
スイッチングHUBって名前かもしれませんね。




HUB(ハブ)というのは、
前回のOSI参照モデルのレイヤー(層)の中では、
一番下の物理層に当たります。

▼OSI参照モデル
レイヤー3:ネットワーク層:IPアドレスを使うルータ
レイヤー2:データリンク層:MACアドレスを使うスイッチ
レイヤー2:物理層    :電気信号を使うハブ

OSI参照モデルは、こういう時に
理解をしやすくする図的な意味もあります。

↑でも書いてありますが、
HUBは電気信号で通信を行います。
というか、ぶっちゃけそれは全部の機器に共通なんですがww

HUBって、
MACアドレスとか、IPアドレスとか、
そういう物を見て通信はしてません。



HUBは、

受信した電気信号を、

そのままの形で複製して、

全部のポートに流します。



要するに電気信号が来たら、
とりあえず全部のポートに投げて、
あとは向こうで勝手に処理してくれってことです。

実に無責任な機器ですねww
こういう単純なことしかしないハブを、
馬鹿HUBって言ったりしますw

↑の電気信号の中には、
MACアドレスやらIPアドレスやら他のデータが
詰まっています。でも、それらを把握して通信するのは、
他の機器の役割です。HUBには出来ません。




例えば、レイヤー2の機器のスイッチは、
MACアドレスを読んで、目的の場所に通信をしますが、
IPアドレスは読みません。

レイヤー3の機器のルータは、
IPアドレスを読んで、目的の場所へ通信をしますが、
その他の画像データや文書データを読むことは出来ません。

通信先のPCが電気信号となったデータを受信して、
ようやく画像やら文書やらを読むことが出来るんです。
(この辺りはレイヤー6とか7の話)





家庭用に市販されている
スイッチングHUBってのはもうちょっと利口で、
MACアドレスを読むことくらいは出来ません。

MACアドレスは
あらかじめ機器に刻まれたシリアルナンバーみたいなもので、

IPアドレスみたいに、
あらかじめ設定しないといけないものじゃないです。

だから、HUBって特に設定とかせずに
普通に使うことが出来るんですよね。
やることは電気信号を複製して他のポートに流すだけですから。
スイッチングHUBはMACアドレスを読んでますが、
やっていることは大差ないです。

スイッチングHUBを含めた
レイヤー2の話はまだ次回。

じゃあ、今日はこの辺で。
関連記事
トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/04 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


Copyright © 2017 無色の翼、鳥は何処に向かうのか?. all rights reserved.
