作家志望の不定期ブログです。
無色の翼、鳥は何処に向かうのか?
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
包丁とスプーンだけで簡単ポテトグラタン
2011-06-29-Wed  CATEGORY: 雑記
このクソ暑いのに、
熱々のグラタンとかってどうよ?
と思わなくもないですw

今日は私がたまーに作るお手軽ポテグラです。
えぇ、ぶっちゃけ手抜き料理です!
というか、基本このブログに載せる料理の大半が
手抜きだったりします! 真面目に作る時は
料理の本とかちゃんと参考にするんですw

調理器具は、包丁とスプーン。
あと、電子レンジとオーブン。
……えぇ、タイトル詐欺ですねww

でも、洗い物は包丁とスプーンだけなんだから
いいじゃないですか。見逃してください。

▼ポテトグラタン材料(一人前)
・じゃがいも 3個
・ウィンナー 4本
・ホワイトソース 100ml
・塩胡椒、粉チーズ、ピザ用チーズ 適量

(まぁ、ぶっちゃけ量は適当ですw
 耐熱皿に適当な分だけ材料をぶち込んでくださいw)

▼手抜きホワイトソースの作り方
・牛乳を耐熱皿になみなみ~
・バター、ポン♪ 小麦粉ドバー♪ 塩胡椒パッパ♪
・レンジで沸騰しないに温め♪(最初は30~40秒くらい?)
・レンジから出して、かき混ぜかき混ぜ
・再加熱(10秒くらい)
・まぜまぜ
・再加熱(10秒くらい)
・まぜまぜ
・で、トローっとするまでエンドレス


普通に作るより楽です。ただ、ダマは諦めてください。
※ちゃんとした作り方はコッチ

▼ポテグラ作り方
・じゃがいも、レンジで茹で根菜!!
・ウィンナー、カット!!
・耐熱皿に全部ぶちこみ!!

 (↓ブラックペッパー掛かってます
  好みによってはジャガ潰すのもアリです)

・粉チーズを全体に!!
・オーブンでグラタンより少し短いくらい加熱
 
(5~7分?)
DSCF1302_convert_20110629161717.jpg

あっちぃぃぃ!!
って感じになったら出来上がりです。
寒いシーズンの方が美味しく感じるはずです。

じゃあ、今日はこの辺で。
関連記事
トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
No title
コメントhirooger | URL | 2011-06-30-Thu 07:01 [編集]
うまそうですね(^。^)
ああ……腹減ってきた……←さっき朝飯食べたばかり

Re: No title
コメント遠野秀一 | URL | 2011-06-30-Thu 23:53 [編集]
hiroogerさん、コメントありがとうございます。

暑い時期より寒い時期の方が、
きっと美味しいはずですw
トラックバック
TB*URL
<< 2017/11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


Copyright © 2017 無色の翼、鳥は何処に向かうのか?. all rights reserved.
