作家志望の不定期ブログです。
無色の翼、鳥は何処に向かうのか?
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
詳しくは「平安装束」でwikiを
2011-06-28-Tue  CATEGORY: 雑記
前回記事で冠のことを軽く説明したので、
平安装束について解説です。

あと、イラストは今回ないですよw
なんか最近、無性に御前様を描きたくなって
色々と描いてましたが、さすがに平安装束を
全部描くのはさすがにめんどうでw

平安貴族の正装は、
「束帯」って奴です。

あの皆さんがイメージしている感じのアレ。
その服装 + 後ろに「何でソレ引きずってんの?」って
疑問に思う変な布(下襲の裾)があるタイプです。

後ろビラビラが
長ければ長いほど偉いそうです。
大臣とか3メートル……。

何、何故そこまで長くしたの?
踏まれたら大変ですよね?

まさか!?
平安時代の嫌がらせは後ろのビラビラ踏んで
相手を転ばされる、とか!?

あと、文官と武官でも束帯に違いがあります。
袍(ほう)ってので見分けるんですが……、
裾?が縫い合わされてるか、されてないかで。
詳しくはwikiの束帯の項目で。




で、束帯ってのは正装。
もっと普段着とか、仕事着とか色々あります。

「衣冠」ってのが普段の仕事着。

略式の正装みたいモノです。
元々は夜用というか、宿直用のモノらしく、
束帯が「昼装束」って呼ばれてて、
衣冠は「宿直装束」って呼ばれたそうですよ。
実は私もついさっき知りましたww

ちなみに衣冠には文官武官の違いはないです。
どっちも同じものを着ます。


あと、「布袴」ってもあります。
えぇ、そろそろ一発変換が出来ない単語になってきました。
公事以外の儀式に用いられたモノだそうです。




↑までは冠をかぶる装束。
↓からは立烏帽子をかぶる装束。



次、平服です。
「直衣」って名前だそうです。

ただの布って意味で。
結構自由に模様とか色を付けられたそうですが、
この時代には使っちゃいけない禁色ってのがあります。
まぁ、服の色とかで身分をあらわす時代なので、
天皇陛下が使う色は使っちゃ駄目なのですよ。

見た目は、まぁそんな↑の服とかと大差ないです。
いや、色々違いはあるんですが、素人目では
ほとんど違いがわかんないでしょう。
豪華なのは正装。簡単なのは平服。
って感じで。


あと、「狩衣」ってのもあります。
狩猟の時に着る服だったんですが、
それもいつしか平服に。

直衣に似ているんですがね、
袖の辺りにヒモあるんですよ、ヒモ。
正式には袖括りって奴らしいですが。

よく漫画とかゲームの
平安っぽい服を着ている人の袖に
ヒモっぽいの付いてたりするじゃないですか?
アレみたいなのです。っていうか、まんまアレです。
アレでわからない時はwikiかグーグル先生にお尋ねを。


↑までが貴族の服装。


「水干」って服もあるんですが、
これは下級官人、貴族の少年期に着たりする物。
庶民も着てたりします。


↓から平民とか雑用とかの服装。


「白張」は、
雑用や召使いが着用した服。
烏帽子も「立烏帽子」ではなく、
ちょっとグレードの下がる烏帽子をかぶってます。

狩衣っぽい感じですが、白いです。
名前からもわかる通り。



「直垂」ってのは、庶民の服装の一つ。
特徴としては袖が短いです。

あと、なんていうか、
見た目は普通の着物っぽいです。
あの平安貴族っぽい上着?がないです。



……ちなみに、この時代はまだ
襟の右前、左前がいい加減だったと聞きます。
別に死装束でなくても普通に左前だったり。

さて、長かったです。疲れました。

じゃあ、今日は……って。




女性の方の服装を語ってない!?
……まぁ、ではザックリと。


十二単、あれって正式名称じゃないんですよ。
正確には、「唐衣裳装束」って言います。
「唐衣」ってのは、十二単の一番上に来ている奴です。
「裳」ってのは、……袴ですかね? まぁ、そんな感じ。

「唐衣裳装束」は宮中で使える女官の正装です。

……よし、これでいっかw



じゃあ、今日はこの辺で。
関連記事
トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


Copyright © 2017 無色の翼、鳥は何処に向かうのか?. all rights reserved.
