作家志望の不定期ブログです。
無色の翼、鳥は何処に向かうのか?
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
平泉が世界遺産に登録されるっぽいですね
2011-06-25-Sat  CATEGORY: 雑記
ほぼ確定?
というか、もう決まったんでしょうか?
岩手県の平泉が世界遺産になるとって話は。

奥州藤原氏が建立した仏閣とかが対象なんでしたっけ?
↑実はよく知らないww

奥州藤原氏と言えば、
先日少しだけ話した源頼朝に滅ぼされちゃった人達。
まぁ、滅ぼされた理由は色々あるそうなんですが、
源義経を庇ったのが原因の一つ。

あの義経や弁慶が亡くなったのは、
ちょうど平泉の辺りなんです。

有名な弁慶の仁王立ちをしたんです、平泉で。



そうそう。
アテルイさんも平泉にいたんですよ。

平泉ってのは古来から軍事的な要所なので、
ちょくちょくと戦いがあったんですよ。
アテルイとか田村麻呂が戦ったのも、この辺です。

まぁ、アテルイの本拠地は
正確には奥州市の辺りなんですけどね。
でも、平泉と奥州市はお隣さんです。近所近所。
とにかく重要な地域だったんです、この平泉近辺は。



それと、平泉からは少し離れますが、
坂上田村麻呂の子孫(名前も田村氏に変わります)が
田村郡(今は田村市)に住むようになったんです。

で、この田村さん(坂上田村麻呂の子孫)。
東北で一番有名な戦国武将と関係があるんですよ。
まぁ、東北で一番有名な戦国武将と言えば、
当然あの人です。伊達正宗さん。

伊達正宗の正妻、愛姫の家はこの田村家だったんです。

おぉ、坂上田村麻呂の子孫が、
伊達正宗と繋がりました。
歴史、スゲェって瞬間ですね。



で、↓のイラストに繋がるんですねw
DSCF1239_convert_20110625222342.jpg

うん、鈴鹿御前を描くのが
思いのほか面白くて、もう一枚描いてしまいましたw

伊達正宗コスです。
眼帯と、兜のアレと、白装束。
でも、史実だと眼帯してないって話がww

そういえば、
鈴鹿御前には立烏帽子って別名があるんですが、
……烏帽子かぶらせてないwww
まぁ、いっか。


じゃあ、今日はこの辺で。
関連記事
トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Copyright © 2017 無色の翼、鳥は何処に向かうのか?. all rights reserved.
