作家志望の不定期ブログです。
無色の翼、鳥は何処に向かうのか?
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ポーンと歩兵の違い
2011-06-11-Sat  CATEGORY: 雑記
チェスのポーンと将棋の歩兵って
結構違うんですよ。知ってました?
どっちも基本、まっすぐしか進めなくて、
しかも一歩ずつしか進めない思ってません?

実は違うんですねーww

チェスのポーンは、
初期位置から動かす時に限って、
二マス進めるんですよー。

ははははは!!
歩兵とは違うのだよ、歩兵とは!!(by ポーン)



でも、ポーンは前にしか進めないくせに、
目の前の駒を取れませんwww
ポーンとポーンが向かい合うと、
もう完全に動かせなくなりますww

ははははは!!
所詮ポーンはポーンなのだよ!!(by 歩兵)



ちなみに、ポーンもちゃんと駒取れますよ。
取れるのは斜め前の駒です。右も左もどっちも。

だから、将棋だとアウトになる
二歩(縦列に歩兵が二駒ある状態)は、
ポーンだとOKなんですね。ちょこちょこ斜め行くんで。

でも、ポーンが縦に二個並ぶと、
ダブルポーンという悪い形になります。
ホント邪魔になるだけなので、この形はしない方が無難です。




ポーンってのは、
ぶっちゃけ邪魔なんですよww
互いに邪魔し合うってのがポーンの役割なんです。

ポーンは前方の駒を取れないので、
白と黒のポーンが向かい合っちゃうと
何にも出来ないんです。

で、チェスの盤上ってのは狭いので、
それだけで邪魔なんですよねww

ルークとかビショップとかクイーンとか、
機動力がある駒なんかは、中央にポーンがウジャウジャしていると
もう本当に邪魔で邪魔でww

まぁ、そういう邪魔くさいポーンの陰に隠れて、
相手に睨みを利かせるってのも一つの戦略戦術です。



将棋はほとんどやらないので知らないですが、
基本は「取ったら取られる」という形にしていくの大事です。
迂闊に手を出せない。手を出したら痛い目を見る。
そういう形にしていくのが大事です。

将棋だと、更に王将の周りに隙間なく駒を置くってのも大事。
チェスと違って、取られた駒はあっという間に寝返りますからねw
しかも、相手の本丸ド真ん中に置けるって何ですかww
いや、まぁそれが将棋の醍醐味と言えば、そうなんでしょうが。



あっ、そうそう。
将棋だと、ほぼ全ての駒が「成る」ことが出来ますが、
チェスだと、プロモーション出来るのはポーンだけです。

▼将棋の成駒
敵陣まで到達すると、別の動きをする駒に変えられるルール。
王将と金将以外の駒は全て成駒可能。

▼チェスのプロモーション
敵陣の最終ランクにポーンが到達すると、
ポーンとキング以外の駒に変えられるルール。
普通はクイーンになる。クイーン以外の駒になることを
アンダープロモーションという。




似ているようで結構違うポーンと歩兵。
だけど、チェスも将棋もこう言っています。

「ポーンはチェスの魂」
「歩のない将棋は負け将棋」

と。
どちらも最弱の駒ですが、
どちらのゲームでももっとも重要な駒と言われてます。
ゲームの本質はやっぱり近いんですよね。


じゃあ、今日はこの辺で。
関連記事
トラックバック0 コメント7
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
No title
コメントhirooger | URL | 2011-06-12-Sun 09:37 [編集]
私は逆にチェスの方はやらないですね( ̄◇ ̄;)
将棋もそんなにやらないのですが、全くの素人ではないはずです

将来的にポピュラーなボードゲームならなんでもできるようにしておきたいし

チェスのルールも覚えておこうかな(⌒▽⌒)
コメント青牙ゆうひ | URL | 2011-06-12-Sun 11:37 [編集]
確かにポーンと歩は似てるようで少し違いますね。

ポーンは相手の邪魔をするという点では盾の役割ですが、歩は特攻的な役割をしたり持ち駒にしたりと攻めることが結構あるので矛のような役割が多いような気がします。

身近なゲームについて考察するのもおもしろいですね。



ちなみにあまり王将の周りに駒を固めすぎると攻められた時に逃げられなくなるので、適度に空間を作って逃げ道もつくるんですよ(^ー^)
No title
コメント十六夜 | URL | 2011-06-12-Sun 16:31 [編集]
死、将棋しかやった事ないので
ポーンなんてあったんですか…。

ちょっとggってネトゲでチェスやってみようかと思います(笑)
No title
コメント十六夜 | URL | 2011-06-12-Sun 16:32 [編集]
スイマセン。

死じゃなくて私です。

訂正…。

申し訳ございません…。
Re: No title
コメント遠野秀一 | URL | 2011-06-12-Sun 21:25 [編集]
hiroogerさん、コメントありがとうございます。

私、将棋の定跡ほとんど知らないので
すっごく弱いですwww
Re: タイトルなし
コメント遠野秀一 | URL | 2011-06-12-Sun 21:37 [編集]
青牙ゆうひさん、コメントありがとうございます。

歩は確かに特攻的ですねw
大事な駒ですが、取られてもいいやーって感じで。
この辺りの考えも結構違いますね、チェスと将棋は。
Re: No title
コメント遠野秀一 | URL | 2011-06-12-Sun 21:43 [編集]
十六夜さん、コメントありがとうございます。

まぁ、チェスはあまり身近じゃないですからね。
というか、実物持っている人がほとんどいないですし。
私も実物のチェスは触ったことないです。
やったことがあるのはゲームだけです。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/05 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


Copyright © 2017 無色の翼、鳥は何処に向かうのか?. all rights reserved.
