作家志望の不定期ブログです。
無色の翼、鳥は何処に向かうのか?
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
時効がなくなって泣くのは犯罪者と物書きだけ
2010-04-27-Tue  CATEGORY: 雑記
今日は小沢幹事長のニュースが大きく扱われてますが、
実は、本日から刑事起訴法が改正されて、
ついに殺人の時効がなくなりました。

小沢氏の話は怖いので自粛。
総選挙前みたいなことになるのかとか(小沢氏辞任)、
次の幹事長は誰になるのかとか(ポスト小沢)、
そういうのは気になりますが……。

でも、大物はしぶといですからねー。

何故大物がしぶといかと言うと……、
単純に利権が絡んできたりするからです(建築業とか)。
~千万、~億の金に影響があるって考えると、まぁ……。
あっ、政治的な衝撃ってのも、もちろんありますよ。


まぁ、でも、今回は時効廃止の話です。
ついにやりました。歴史が変わった瞬間ですね。


時効がなくなったおかげで犯罪者は大変ですね。
そして、時効ネタを書けなくなった作家さんも大変ですね。
刑事物を書く人は大変ですねwww

まぁ、この時効廃止ネタも使えるかーと
たくましい根性のある方もいると思いますがwww

とにかく時効廃止はよかったですね。
長期捜査による怠慢、捜査費用の増大、誤った証拠による冤罪、
などなど諸問題がありそうですが、とにかくよかったです。

ちなみに、法改正でこんな感じに変わりました。

▼殺人、強盗殺人
時効25年 ⇒ 時効廃止

▼強制わいせつ致死、強姦致死
時効15年 ⇒ 時効30年

▼傷害致死、危険運転致死
時効10年 ⇒ 時効20年

▼自動車運転過失致死、業務上過失致死
時効5年 ⇒ 時効10年

一部どうして廃止しなかったのかわからないですが、
偉い人の考えはよくわかりませんね。


ちなみに、時効が終わるのっていつか知ってます?

逮捕の瞬間じゃないんですよ。


時効は、逮捕して起訴した瞬間、終わるんです。
改正されたのも、刑事起訴法ですからね。
重要なのは起訴することです。
どこかの大物政治家も起訴できないことには……、
いやいや、何でもないです。

この時効廃止は与野党が全会一致で可決しました。
与野党一致とかって珍しいですねー。
でも、割と皆様が知っている話でも
与野党の意見が一致しているモノがあったりします。


それが、羽田ハブ化。


自民時代から羽田ハブ化の話はあったんですが、
国際線は成田にするって約束があったために
実現はできなかったんですねー。
でも、民主はそんな約束してませんから
実現できるはずです。……多分。

ハブ化ってどう思います?

実は、観光論的にもネットワークインフラ的にも
こっちの方が効率的なんですよね。

各地に空港とか作ってそれぞれと定期便を結ぶと
「指数的増加」になって非常に複雑かつ膨大になります。
でも、ハブ空港だと「線上的増加」になって
インフラ的にもコスト的にも効率がよくなります。

まぁ、簡単に語れることじゃないのでこの話はいずれ。

じゃあ、今日はこの辺で。
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
No title
コメント花舞小枝の春 | URL | 2010-04-27-Tue 23:02 [編集]
時効。
廃止したのと伸ばしただけのとの違いには確かに疑問はありますが、
個人的には、私もコレはよかったなぁと思っています。

ただ残念だったのは、
「時効」という言葉を聞いた時に浮かんだのが今回の法改正ではなく
『時効警察』というドラマの記憶だった、という自分自身ですかねww

『時効警察』ご存知ですか^^?
豪華メンバーなのに深夜ならではのグダグダな感じがあって、お気に入りのドラマでした☆
Re: No title
コメント遠野秀一 | URL | 2010-04-27-Tue 23:10 [編集]
春さん、コメントありがとうございます。

時効警察は知らなかったんでググってみたんですが……、
wikiの文章量にビックリしましたwww

時効警察の登場人物、すげー多いなーってくらいな量w

いやー、深夜のドラマは本当に頭悪い個性的ですよねwww
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Copyright © 2017 無色の翼、鳥は何処に向かうのか?. all rights reserved.
