作家志望の不定期ブログです。
無色の翼、鳥は何処に向かうのか?
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
遺産問題むずかしいねー
2011-05-29-Sun  CATEGORY: 雑記
小説のために遺産相続について調べましたが、
やっぱり難しかったですねー。

直系及び傍系の相続順位とかってのが最初、意味不明でした。
初めに見た資料だと、相続順位の中にも配偶者って入ってて
それがさらに混乱させたんだと思います。
確か、↓みたいな感じで。

1.配偶者+直系卑属(子、孫)
2.配偶者+直系尊属(父母、祖父母)
3.配偶者+被相続者の兄弟

んん~? 何で、全部に配偶者が付いてんの?って感じにww
まぁ、これは若干資料が悪かったんです。

配偶者は必ず遺産相続できるので、
直系及び傍系の誰が遺産を受け取ることになろうと
関係ないんですよね。

直系及び傍系は、順位が上の者がいると
遺産を受け取れないらしいです。
だから、例をあげると↓みたいな感じ。

▼パターン1
・被相続者 ⇒ 死亡
・配偶者  ⇒ 必ず遺産を貰える
・子供   ⇒ 順位が一位なので、遺産を貰える
・孫    ⇒ 遺産を貰えない
・父母   ⇒ 遺産を貰えない
・祖父母  ⇒ 遺産を貰えない
・兄弟   ⇒ 遺産を貰えない

▼パターン2
・被相続者 ⇒ 死亡
・配偶者  ⇒ 必ず遺産を貰える
子供
・孫    ⇒ 順位が一位なので、遺産を貰える
・父母   ⇒ 遺産を貰えない
・祖父母  ⇒ 遺産を貰えない
・兄弟   ⇒ 遺産を貰えない
(代襲相続によって、子供の相続権が孫に移る。
 ただし、孫が未成年の場合、法定代理人が必要)

▼パターン3
・被相続者 ⇒ 死亡
・配偶者  ⇒ 必ず遺産を貰える
子供

・父母   ⇒ 順位が二位なので、遺産を貰える
・祖父母  ⇒ 遺産を貰えない
・兄弟   ⇒ 遺産を貰えない

▼パターン4
・被相続者 ⇒ 死亡
・配偶者  ⇒ 必ず遺産を貰える
子供

父母
・祖父母  ⇒ 順位が二位なので、遺産を貰える
・兄弟   ⇒ 遺産を貰えない

▼パターン5
・被相続者 ⇒ 死亡
・配偶者  ⇒ 必ず遺産を貰える
子供

父母
祖父母
・兄弟   ⇒ 順位が三位なので、遺産を貰える

全くややこしいですね。




……えっ? ポンコツ警部の本編はって?
第一、第二の殺人までトリック含めて完全にまとまって、
第三以降の殺人の詳細がまだ固まってない感じというかww

おおよそのイメージは出来ているんですが、
ミステリだと詳細まで決めないと後で矛盾が、ね???

タイトルにある「金庫の密室」に関しては
結構自信アリだったりします。作品一覧の中の紹介文にも
二重密室とありますが、ガチ二重密室です。

室内は密室。
密室内にある金庫もまた密室。
密室を開くための鍵は、密室の中にしかない。

いやぁ~、大変だった。
事細かにスケジュールを立てるのは……。

で、死体発見後からの警戒フェイズから第二の殺人。
アリバイ工作とか、結構ざっくりとイメージは出来てます。
第三の殺人以降はちょっと、う~ん……って感じで。

あぁ~、長編ミステリ大変です。





そういえば、碑文はあっさり解いちゃいましたね。
実は最後まで、謎のままにしとこうと思ったんですが、
「碑文編」ということで小さくまとめちゃいました。

猪井刑事は将棋の知識があったので、
あの謎もすぐに気付いてしまいましたね。
あと、意味のないようなやり取りにもヒントがあります。
というか、あのやり取りがないと、
謎解きが途中で詰まりますからね。


……碑文編のヒント、あった方がいいでしょうか?



じゃあ、今日はこの辺で。
関連記事
トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


Copyright © 2017 無色の翼、鳥は何処に向かうのか?. all rights reserved.
