作家志望の不定期ブログです。
無色の翼、鳥は何処に向かうのか?
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ポンコツ手帳(閉ざされた金庫の死体)4ページ目
2011-05-28-Sat  CATEGORY: 閉ざされた金庫の死体
「ポンコツ警部と閉ざされた金庫の死体」の資料です。
基本的に本編の情報とまとめた内容となっていますので、
本編「ポンコツ警部と閉ざされた金庫の死体」未読の方は、
ご注意ください。ネタバレ注意。

・ポンコツ警部と閉ざされた金庫の死体(1)
・ポンコツ警部と閉ざされた金庫の死体(2)
・ポンコツ警部と閉ざされた金庫の死体(3)
・ポンコツ警部と閉ざされた金庫の死体(4)
・ポンコツ手帳(閉ざされた金庫の死体)1ページ目
・ポンコツ手帳(閉ざされた金庫の死体)2ページ目
・ポンコツ手帳(閉ざされた金庫の死体)3ページ目
・川蝉庵の碑文

今回は謎解きには直接関係ない遺産相続についてです。
頑張って勉強しましたが、間違ってたら教えてください(>_<)



▼遺産相続について
亡くなった被相続人が残した財産を「遺産」もしくは「相続財産」と言う。相続人とは、被相続人の「遺産」を受け取る人物のことである。

配偶者は必ず相続者となる。ただし、法律婚の場合のみ。内縁の妻に相続権はない。

配偶者に加え、直系及び傍系の相続がある。
直系及び傍系の相続の場合、「相続順位」があり、相続順位がもっとも高い相続人のみが相続する。ただし、相続順位が同順位の時には、同順位同士で均等に分配する。

・相続順位
 第一順位:直系卑属 = 相続人の子(実子、養子、非嫡出子)
 第二順位:直系尊属 = 相続人の父母
 第三順位:相続人の兄弟

藤堂家の場合、すでに被相続人の配偶者は死去しているため、遺言書を抜きにして遺産分配をするならば直系卑属に遺産が分配される。
直系卑属とは上記のとおり、相続人の子供のこと。被相続人の子供は三人、金助、銀司、桂馬。ただし、金助はすでに亡くなっているため、「代襲相続」によって金助が受け取るはずだった遺産は静香が受け取ることになる。

つまり、藤堂家の遺産は銀司、桂馬、静香の間で三分割されることとなる。



ただし、前当主の遺言書があるため、三人の相続人以外にも遺産を受け取れる可能性がある。



遺言書には全財産を譲るとあるが、現実に藤堂系の遺産を全て受け取ることは不可能である。何故なら、相続人には法的に受け取ることを保護された分の遺産があり、これを「遺留分」と言う。この遺留分を侵害された場合、その相手に対して遺留分を請求することが可能(遺留分減殺請求)。
遺留分は、被相続人の兄弟以外の相続人に認められ、兄弟には遺留分はない。また、代襲相続人も遺留分が認められる。藤堂家の場合、相続人は全て直系卑属なので、相続人全員に遺留分が認められる。
遺留分の割合は、直系尊属のみ場合は被相続人財産の三分の一。それ以外の場合は全体で相続人の財産の二分の一。

藤堂家の場合、碑文解答者が得られるのは遺産の半分。
もう半分は、遺留分として相続人の三人に均等に分配される。





あくまで仮定の話だが、三人の相続人の中で誰かが死亡したとして遺産分配はどのように変化するか補足する。

・銀司死亡時
⇒銀司の権利を大角代襲相続するため、
 相続人は桂馬、静香、大角の三人になる。
 ただし、大角は未成年のため、
 敦子が「法定代理人」となって遺産を受け取る。
 遺産は三分割。

・桂馬死亡時
⇒上記と同じパターン。
 相続人に飛鳥が加わり、法定代理人は夕実になる。
 遺産は三分割。

・静香死亡時
⇒静香には直系卑属がいないため代襲相続は起こらない。
 遺産は二分割。


▼遺産相続を制限できる期間について
川蝉庵の碑文によって相続を制限されているが、それには相続開始の時から五年という期限がある。被相続人は、遺言によって相続を多少コントロールすることが出来るが、法的に相続人の一定の権利も保護されている。遺産は五年までの期間内に相続されなければいけない。
よって、川蝉庵の碑文が効力を持つのは五年までである。この件については前当主も承知しており、遺言書には正確に五年という期間が設けられていた。また、謎が解けない場合、五年後に法律に則った遺産分割が行われるとも明記されていた。
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


Copyright © 2017 無色の翼、鳥は何処に向かうのか?. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。