作家志望の不定期ブログです。
無色の翼、鳥は何処に向かうのか?
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
押し出し押し出し
2011-05-28-Sat  CATEGORY: 雑記
押し出し~、押し出し~。
二日続けて下手な絵をさらして恥ずかしいので、
さっさと先頭ページから追い出したいですw

押し出しと言えば、相撲ですかね?
えぇ、言わずと知れた日本の国技です。

いろいろと八百長やら相撲協会やら何やらと
問題がいろいろありますが、まぁ日本らしいですね。
そういう問題がどうこうと言っている辺りが。

相撲の起源を軽くwikiで流し見すると、
タケミカズチとタケミナカタの話にまで遡ります。

タケ~とは何ぞや?
と疑問に思われる方のために軽く補足。
古事記表記でタケミカズチとは、建御雷神と書きます。
読んで字のごとく、「雷神様」のことです。
建御名方神は字だとわかり辛いですが、「風神様」です。

つまり、雷神様と風神様の争いにまで遡るんですね。

ちなみに、勝つのは雷神様です。
国譲りという神話に詳しく記されてますが、割愛です。
だって、長いし。結構ややこしいんです、日本神話って。

古事記には出ないけど、
日本書紀にはアマツミカボシって神様が出たり、
なんやらかんやとあるんです。

ちなみに、アマツミカボシは日本神話唯一の悪神って言われます。




っていうか、脱線してますねw
アマツミカボシの話は結構面白いんですが、
まぁ相撲とは関係ないので置いときましょう。

興味あるという意見があったら、また書くかもしれませんが。
一応そのうち書くかもしれないブログネタのストック入りです。


そうそう。
元々は、押し出しといえば相撲、という話でした。

相撲もいろいろ技ありますよね。
でも、その中で印象的な名前と言えば、
「うっちゃり」です。

なんでしょう、うっちゃりって???
初めて聞いた時、この技って何wwwって吹いた覚えがあります。
あと、「さばおり」とかも結構インパクトある名前ですよね。
ここまで名前から技を連想できないものも珍しいです。

どんな技かは自分で見てみてください。
言葉で説明してもわかり辛いので。

うっちゃりの方は、稀にあるそうですよ???

相撲中継を見ていれば、
何年かに一度くらい見られるかもしれません。
まぁ、私はそこまで相撲見てないので、知りませんがw


じゃあ、今日はこの辺で。
関連記事
トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/04 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


Copyright © 2017 無色の翼、鳥は何処に向かうのか?. all rights reserved.
