作家志望の不定期ブログです。
無色の翼、鳥は何処に向かうのか?
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
オニグラオニグラオニグラ
2011-05-12-Thu  CATEGORY: 簡単レシピ&食物関連
オニグラ、正式にはオニオングラタンスープです。
最近ツイッターでよく呟いてますが、
↓こんなのです。

DSCF1066_convert_20110512005355.jpg

写真ではパンが見えるようにチーズ少なめですが、
本当はパンが見えなくなるくらいチーズ入れた方が
個人的には好きです。

▼オニオングラタンスープの材料
タマネギ 1/2個(もっと少なくてもイイかも)
パン   1枚
チーズ  お好みで
コンソメ 粉末の方で(固形だと味が調整できない)
水    器の六~七割くらいの量(好みで)
バター  10g(ぶっちゃけ適当で。でも、多めがいいです)
塩胡椒  少々


オニグラは、フランスパンで作るのが正しいそうですが、
トーストで問題なしです。っていうか、パンなら何でも可です。
最終的にスープを吸って柔らかくなるので、
何パンだろうと結局グチャグチャになるんです。

この辺は好みでパンを変えるのもアリですね。
あと、チーズも好きなので。でも、できれば固形のがいいです。

冷凍庫で使い道なくて困ってる
ピザ用チーズ辺りがお勧めです。
私はパンが見えないくらいチーズたっぷりかけます。

一応スープなんですが、
パンがスープ吸っちゃうので、
基本的に飲む分は多くないです。
コンソメスープをたくさん飲みたい人は、
あかじめ大量に入れるか、パンを少なめにしない駄目ですね。


▼オニオングラタンスープの作り方
・タマネギ、アタタタタタ(微塵切り)!!!
・バター、ジュウウウ……!!
・タマネギ、投入!!
・飴色飴色飴色になぁぁぁえぇぇぇぇ!!※
・水を入れてやれ!!
・グツグツしてきたら、コンソメ&塩胡椒!!
・器にスープIN
・パンIN
・チーズON
・オーブンで三~四分!!


※タマネギは微塵切りにした後、
 一度冷凍しておくと、飴色タマネギを早く作れます。

 普通の微塵切りタマネギ ⇒ 弱火で長時間
 冷凍の微塵切りタマネギ ⇒ 強火で短時間

 冷凍することによってタマネギの組織が
 壊れるから早く出来るそうです。
 まぁ、詳しく理屈は知りませんが、
 利用できる物は利用しましょうw


オニグラはお好みで他の具とか入れてもいいですが、
割とタマネギだけ充分だったりします。

じゃあ、今日はこの辺で。
関連記事
トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
No title
コメントhirooger | URL | 2011-05-13-Fri 00:10 [編集]
おお!

うまそう……

いつもながら料理がお上手ですね!!
Re: No title
コメント遠野秀一 | URL | 2011-05-13-Fri 21:44 [編集]
hiroogerさん、コメントありがとうございます。

上手いというか、
やるか否かですね~。
手順的にはとっても簡単なのでw
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Copyright © 2017 無色の翼、鳥は何処に向かうのか?. all rights reserved.
