作家志望の不定期ブログです。
無色の翼、鳥は何処に向かうのか?
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
鮭が白身魚だと言う驚愕の真実を知ってw
2011-04-29-Fri  CATEGORY: 簡単レシピ&食物関連


この間、鮭があったので
グリルで焼かずにソテーにしてみました。
鮭ソテー醤油バターソース和えです。

まぁ、大層な名前にしても
ちょっと下味付けて、小麦粉まぶして焼くだけなので
グリル焼きと大差ないですね。

本当はタルタルソースをかけようと思ったんですが、
その日はタマネギがなかったんです。
冷蔵庫の中身が少なかったんです。

パセリでも乗っていれば、
↑の写真も華やかになったんでしょうが、
ない物は仕方ないです。
というか、パセリなんて普段からないですし。

醤油バターソースと粉チーズが掛かってます。
……正直、絵面的にそんな綺麗じゃないですねw
まぁ、いろいろなかったんですよ。


▼鮭ソテー作り方
・塩パラパラ
・十分放置
・胡椒パラパラ
・小麦粉まぶし
・表面二分間、ファイヤー!
・裏面二分間、ファイヤー!
・白ワインで、ちょい蒸し

 ⇒強火過ぎると焦げるのでちょい注意

▼醤油バターソース作り方
・バターでかい塊、ファイヤー!
・生クリーム、ちょびちょび……
・醤油、ちょびちょ……
・レモン汁、ちょびちょび……


↑の醤油バターソースは大部分がバターです。
生クリームがなければ、牛乳少量でもいいですし、
コーヒーとかに使うポーションミルク二、三個でOKです。
醤油はちょっとずつ加えて、好みの味に調整で。

本当はタルタルソースで食おうと思ったんですが、
わりと好評でした。結構うまいと。

鮭は乳製品と合いますよね。
さすが北海道って感じですww


じゃあ、今日はこの辺で。
関連記事
トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
No title
コメントhirooger | URL | 2011-04-29-Fri 21:45 [編集]
これはまたうまそうです(^_^)

さっき、ごはん食べたのにまたお腹がすいてきましたΣ(・□・;)
Re: No title
コメント遠野秀一 | URL | 2011-04-30-Sat 16:32 [編集]
hiroogerさん、コメントありがとうございます。

タルタルソースバージョンの方が
見栄え的によさげですが、味は醤油バターの方が
絶対美味しいです。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Copyright © 2017 無色の翼、鳥は何処に向かうのか?. all rights reserved.
