作家志望の不定期ブログです。
無色の翼、鳥は何処に向かうのか?
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ダムって寿命あるの知ってます?
2011-04-25-Mon  CATEGORY: 雑記
ダムって永続的に使えるものではないんですよ。

えぇ~……って感じですね。

散々、地域住民の反感買って作っても、
数十年で使えなくなるんです。
最高でも百年くらい?だそうです。

ダムという建造物自体は
何百年も使えるらしいんですが、
ダムの底に土砂とかヘドロが積って
最終的に水を貯められなくなるそうです。

使えなくなったダムは放置か、壊されるか。
再利用はされないって話です。

溜まっていく土砂やヘドロを
排出する装置みたいなのがあるダムでも
寿命を延ばすだけしか出来ないそうです。



確か、大学の講義か何かで
聞いた覚えがあるんですが……。

壊すことを前提として、
岩石などを主に使って、
自然に近い形のダムを造る

みたいなのがあるそうですが……、
それだと発電施設とかは
どうなんだろー、と今更疑問に思ってます?

まぁ、↑の場合だと無理っぽですね。
多目的ダムではないですからね。
ちなみにアースダム、ロックフィルダムって言うそうです。

最終的に使えなくなるのは一緒ですが、
フィルダムは廃棄する費用が低いって聞きました。
まぁ、うろ覚えな話ですがw




火力発電は二酸化炭素、原子力発電は危険。
で、水力発電所はタム自体の寿命。
あと、安定供給できないし、水力は。

太陽発電、風力発電も
毎日安定したエネルギー供給という点で
若干の不安があったりしますよね。


計画を立てる側に立つと、
安定しないエネルギーってのは怖いんですよね。
コストが計算できないですし。

風力「うわっ、今日完全な無風。駄目だわ」
水力「いや~、最近雨が降ってないから、水力も無理ッス」
ソーラー「…………曇りですたい。無理ですたい」
地熱「自分は黙々とやるだけ。量少ないけど」

風水ソ地「火力、原子力、後は頼んだ」

火力&原子力「えぇ~!? 今日の負担でかいくね!!?」

ってな感じでww
で、電力が足りなくなるとクレームでしょ?
リスクマネージメントする立場から見ると、
ちょっと嫌だなって気持ちはわかりますね。

まぁ、だからといって原子力推進派ではないですけどね。

プランを立てるなら、
コストとリスクを考えろ。

ってのが最重要で。
どっちもある程度クリアできれば、
何だっていいです。

絶対に壊れずに放射能漏れもない原子力発電。
毎日安定供給できる自然エネルギー発電。

そういうのがあれば理想でありますが、
実際ないので、あるモノで諸問題を一つ一つ
減らしていくしかないんですよね。

あぁ、大変だ。
だからこそ、冷静に、慎重に。
そういう話です。




じゃあ、今日はこの辺で。
関連記事
トラックバック0 コメント4
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントhirooger | URL | 2011-04-26-Tue 01:20 [編集]
難しい話ですね(-_-;)

エネルギー問題って言う物は人類の課題と言っても過言ではない気がします(´・_・`)

枯渇や地球温暖化も含めて
No title
コメント飯野 | URL | 2011-04-26-Tue 19:51 [編集]
安定供給という前提をそもそも諦めればいいんじゃね?
とか思うけどね。極論だけど。
極不安定であることを前提にプランニングすれば、また結果は変わってくると思う。
その上で、医療機関とか、本当に必要な部分だけ優先的に比較的安定供給出来る仕組みさえ作ってしまえば……。
あとは、
「〇〇時からは停電です」
ってなっても、それはそれとして受け入れちゃうだろうし。
まあ、今の生活から切り替えるとして、それを受け入れるのに何年かかるかは分かんないけどさ。
 
そもそも、既存の日本のインフラが、「いつでもどこでも」を前提にしちゃっていることそのものも含めて、議論する必要があると思うねぇ。
今回の事故を見る限り。
Re: タイトルなし
コメント遠野秀一 | URL | 2011-04-26-Tue 21:16 [編集]
hiroogerさん、コメントありがとうございます。

何事も一長一短があるので、
最善ってのは実に難しいですね。
いろいろ改善案を出しつつ、何とかするしかないでしょうね。
Re: No title
コメント遠野秀一 | URL | 2011-04-26-Tue 21:25 [編集]
飯野君、コメントありがとう。

いや、その極論は無理でしょ。
今まで出来たことを無理だっていうのが通る訳じゃん。
というか、優先供給の施設作るのに幾ら掛かるのか、
今回の停電でどれだけ経済損失が出たのか、
諸々のことを考えると、まず無理だと思うよ。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/07 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Copyright © 2017 無色の翼、鳥は何処に向かうのか?. all rights reserved.
