作家志望の不定期ブログです。
無色の翼、鳥は何処に向かうのか?
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ニュースも割といい加減だなって思った
2011-04-24-Sun  CATEGORY: 雑記
今朝のニュースで
クレーン車の事故のことが少し流れてました。

朝飯食いながら適当に流していたので、
どこの局とか覚えてないですし、
内容をしっかり見ていたか、
ってのは微妙なところなんですが……。
というか、聞き間違いかもしれないですし。

その時見たニュース番組によると、

・事故を起こした容疑者は「てんかん」だった。
・事故前日の夜に服用すべき薬を飲み忘れ、事故当日の朝に飲んだ。

ここまではイイです。
事実かどうかは知りませんが、
容疑者本人の供述らしいです。

で、その後に少し気になることが。

・事故当日の朝に薬を飲んだため、
 その副作用で急激な眠気を催した?
 意識を失った?

的なことをキャスターさんが言ったんですよ。




んん……?
って思いました。

私は「てんかん」についてよく知りません。
専門家でもなんでもないので。

ただ、薬の副作用で眠くなる?
風邪薬か? そいつは?

と気になって、てんかんについてちょっと調べてみました。

症状は、「突然倒れて意識を失う」「突然痙攣する」と
いった感じのものだそうです。これ以上詳しく知りたい方は
自分で調べてみてください。

で、そういう類の症状に対する薬が、
副作用で「急激な眠気」とか、そんなことあるのかって?
いや、ないでしょう~。

薬を飲んで症状が「安定」するならわかります。
だって、それが治療なんですから。
でも、薬の副作用で事故?
有り得んだろう?

おいおい、風邪薬で眠気は出るけど、
てんかんの薬では眠気は出ないぜー。

って。







ちなみに、他の番組での解説では
「専門家曰く、正しく服用しなかったことによって
 薬の効果が薄かった。そのためてんかんの症状が出て
 事故が発生してしまった」
とのこと。
こっちはまぁ納得できるっぽいです。

あぁ、そういうことー。
ってことで私の疑問は解決しました。

にしても、最初見たニュースの適当な話に
軽くイラッとしましたね。

まぁ、私が聞き間違えてたりする可能性も
多々あったりするんですが。眠かったのでw

ニュースも当てにならんな、と思った今日の朝の出来事でした。



じゃあ、今日はこの辺で。
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Copyright © 2017 無色の翼、鳥は何処に向かうのか?. all rights reserved.
