作家志望の不定期ブログです。
無色の翼、鳥は何処に向かうのか?
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
カタカナ語もいろんな意味がありますね
2011-04-19-Tue  CATEGORY: 雑記
タイトルだけで
自分が何フォローしているかわかりますねw
辞書系とか見かけると、ついフォローします。

紙の方の辞書をパラパラするの割と好きです。
小説書くときは必ず手元にあります、辞書。

まぁ、それはさておき。
カタカナ語って業界によって結構違う意味に
なるんですねーって思いました。

……まぁ、それは元の英語のせいなんですが……。
ちっ、英語め……。滅びればいいのに……。
いつもあん畜生のせいで、
テストの合計点が落ちてたんだよな、クソぉ……。

英語、憎い!!

って、そうではなくて、
カタカナ語って業界によってちょっと違う意味に
なってるなーって話です。


たとえば、プロトコル。
IT系だと何かと使われる用語です。
「通信規約」って意味になるんですよね。
まぁ、直訳すると通信は入りませんがw

ネットワーク上で通信を行う時、
互いに決まり事がないと出来ない。
だから、規約を決めておこうぜって感じで
プロトコルが定まってます。

一番身近なプロトコルは、IPですね。
インターネット・プロトコル。
IPアドレスとそれに関する通信の決まり事。

と、IT業界ではこんな感じになります。



ですが、政治用語のプロトコルは、
議定書って意味になるそうです。

じゃあ、あの京都議定書って、
Kyoto protocol?ってことになるんですかね?
英語でどんなふうに書かれているか知らんのですが。

プロトコル(protocol)には、
約束事とか議定書って意味があるので、
どっちの業界の意味も間違ってはいないんですが、
私としてはちょっと違和感バリバリですwww



あと、キャリアとかね。
医療系だと、保因者、保菌者って意味なるんですよね。
よく経歴とか、職歴とかって連想する人もいるでしょうが。

コッチの「キャリア」はもう普通に別の言葉です。
経歴は「career」、保菌者は「carrier」って言葉。
あと、保菌者のキャリアの方は運搬する者という
意味も持ってたりします。


ははは、わかんねーwww
英語滅びればいいのにwww

でも、日本語の難しさは世界随一www





言葉、難しい。
じゃあ、今日はこの辺で。
関連記事
トラックバック0 コメント4
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
No title
コメントhirooger | URL | 2011-04-19-Tue 23:45 [編集]
執筆に辞書は必要ですよね( ̄▽ ̄)

………私も使ってるはずなんですが(-_-;)
No title
コメント飯野 | URL | 2011-04-20-Wed 04:16 [編集]
「Kyoto protocol」は合ってたぞー。
 
何でもかんでも、音だけ拾っていることに問題があるよね。再現不十分だし。
「carrier」にしても、日本語だと、キャリー、キャリヤ、キャリア、キャリヤー、キャリアー。さて、どれが正しいんだ?
 
むしろ業界用語は原義に忠実なことが多いから、間違えなくて安心だよ。ちゃんと覚えていれば。
問題は和製英語。
「彼はアバウトで、いつもテンション高いです」
とか。
こっちのニュアンスで使ってしまうと、痛い目をみる!
 
……そういえば、英語圏の人間からすると、日本人って「LとRの区別もつかない民族www」だしね。
(オンゲーで、フラググレネードを意味する「frag」と、旗を意味する「flag」を取り違えるとかね。それは私です)
異文化圏の言語で苦労するのは、仕方ないのかも。
Re: No title
コメント遠野秀一 | URL | 2011-04-20-Wed 20:55 [編集]
hiroogerさん、コメントありがとうございます。

私は気になる単語とかあると
つい調べてしまいますねw

で、辞書にないとネットの海に。
そして、wikiのリンクにある無関係な記述に
興味を取られ……、気付けは時間がwww
ってことが多々あります。

まぁ、調べるのが必ずしもいいとは限らなかったりします
Re: No title
コメント遠野秀一 | URL | 2011-04-20-Wed 20:57 [編集]
飯野君、コメントありがとー。

> 「Kyoto protocol」は合ってたぞー。
合ってたかー、「Kyoto protocol」。
適当に言っただけだったのにww

> 問題は和製英語。
和製英語は確かに酷いね。
とんだフェイント。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Copyright © 2017 無色の翼、鳥は何処に向かうのか?. all rights reserved.
