作家志望の不定期ブログです。
無色の翼、鳥は何処に向かうのか?
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
スプリング・エフェメラルって
2011-04-18-Mon  CATEGORY: 雑記
スプリング・エフェメラルってのは、
以前にも少し書いた覚えがありますが、
「春の儚き命」って意味の言葉です。
他にも「春の妖精」ってロマンティックな訳し方とか、
「春植物」ってつまらない訳し方があったりします。

あと、春企画でこっそりこんなのも
書いたり書かなかったりww

・Spring Ephemeral

まぁ、それはさておき。
やっぱり桜は含まれないんですね。
意味的には結構アリな気がしますが。

前回は説明端折りましたが、
春植物スプリング・エフェメラルは
春の短い期間にだけ花を咲かせて、
あとは一年は地中で過ごす草花を指してます。

昔は片栗粉の原料だったカタクリって花とか、
あまりメジャーじゃない花がそうです。
野草というか野花というかww

どれも結構小さい花です。球根系の。

短い期間しか花を咲かせないので、
ちょっと意識して探してみたいな~と
思ったり思わなかったりしてます。

まぁ、私は花に詳しくないので、
花っぽい見かけたら、あァ春だな~と
愛でるくらいしかしないでしょうが、
本格的に調べるのも面白いかもです(無責任)。

じゃあ、今日はこの辺で。
関連記事
トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
No title
コメントhirooger | URL | 2011-04-19-Tue 16:55 [編集]
詩的ですね( ̄▽ ̄)

春の儚い命ですか……

小説のテーマとかにもなりそうです(^O^)
Re: No title
コメント遠野秀一 | URL | 2011-04-19-Tue 22:47 [編集]
hiroogerさん、コメントありがとうございます。

ですねw
どっかで見たような覚えがあります。
っていうか、私もネタとして使いましたし。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Copyright © 2017 無色の翼、鳥は何処に向かうのか?. all rights reserved.
