作家志望の不定期ブログです。
無色の翼、鳥は何処に向かうのか?
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
アジア地区のIPv4が枯渇したそうで
2011-04-15-Fri  CATEGORY: 雑記
まぁ大変ね。
って、普通に生活している分には
大した影響は出ないんですがね。

新しくIP取得しようと思う企業は大変でしょうが、
すでにプロバイダ、すなわち通信企業と契約して
インターネットをしている我々には大して影響ないです。
まぁ、今のところ。

で、そもそもIPv4って何よ?
って話ですよね。

正確には「インターネット・プロトコル・バージョン4」の略です。
IPv4枯渇を解消するために出てくるIPv6は「バージョン6」です。
で、名前だけ聞いてもサッパリですよねwww

以下、追記にGOです。


まぁ、すべて説明すると面倒なので、
IPアドレスについて軽く触れましょうかw
正確にはIPとIPアドレスは意味違うんですが、
まぁ、基本同じだと思ってても構わないです。

IPv4アドレスは32bitなので、
2の32乗の数だけあります。ざっと40億。

約40億……。
なくなりましたか……。

ちなみにIPv6アドレスは128bitなので、
2の128乗で……340澗(かん)になります。

……何、カンって?
まぁ、数の単位は自分で調べてください。
訳がわからない膨大な数です。




IPアドレスはよくインターネット上の住所なんて言われますね。
通信の際には、この値で宛先を判断しています。
宛先と送信元のIPアドレスを添付してデータは送られます。

他にもMACアドレス(送信元&宛先)やポートなどの
情報も添付されて送信されます。

こうしてデータにアドレス情報を追加していくのを
カプセル化と言いますが……、別に覚えなくてもいいです。
何故、カプセル化って言うのかは、OSI参照モデルの例えを見ると
わかりやすいんですが、……まぁ、だから覚えなくてもいいです。


ちなみに、アドレスとかの情報が添付されるとこんな感じ。



▼通信前に0と1の間隔を測るためのデータ
・ブリアンブル
・SFP
⇒ちなみに中身は2進数表記で「1010 1010 1010 1011」
 この数値で0と1の間隔を確認するんです。
 じゃないと、00なのか0なのか区別が出来ないので。

▼レイヤー2の情報(フレームヘッダ)
・宛先MACアドレス
・送信元MACアドレス
・タイプ
⇒本当はFCSってのは、データの末尾に添付される。

▼レイヤー3の情報(パケットヘッダ)
・バージョン
・ヘッダ長
・サービスタイプ
・パケット長
・識別子
・フラグ
・フラグメントオフセット
・TTL
・プロトコル番号
・ヘッドチェックサム
・送信元IPアドレス
・宛先IPアドレス
・オプション
⇒MACアドレスだと宛先が先で、送信元が後。
 まぁ……、これは面倒なので説明割愛w

▼レイヤー4の情報(TCP/UDPヘッダ)
TCPヘッダ
・送信元ポート番号
・宛先ポート番号
・シーケンス番号
・確認応答番号
・データオフセット
・予約
・制御ビット
・ウィンドウ
・チェックサム
・緊急ポインタ
・オプション

UDPの場合は↑の代わりにコッチが入る
・送信元ポート番号
・宛先ポート番号
・セグメントサイズ
・チェックサム
⇒TCPヘッダ、もしくはUDPヘッダのいずれかが入る。

▼データ
文章やら画像やらの情報

▼FCS
↑のレイヤー2でちょっと書いたけど、
フレームに間違いがないか確認するためのデータ




上記の色々あるのが、全部0と1だけで転送されます。
つまり、「1010 1010 1010 1011 0111 1010 1101 01……」
っ感じになる訳です。

実際の電気信号だと、
オンとオフの繰り返しだから……

^_^_ ^_^_ ^_^_ ^_^^ _^^^ ^_^_ ^^_^ _^

みたいな感じになる訳です。
意味わかんないですねwwwwww

まぁ、そういうもんです。




じゃあ、今日はこの辺で。
関連記事
トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
No title
コメント水聖 | URL | 2011-04-16-Sat 00:25 [編集]
そういえば、「もうすぐなくなる」ってきいたのがつい最近だったような気がするのですが、早いですね。これも買い占めとか??
Re: No title
コメント遠野秀一 | URL | 2011-04-16-Sat 00:46 [編集]
水聖さん、コメントありがとうございます。

いえ、普通に新興国での需要が増えたからです。多分。
IPアドレスの節約法とか書こうと思いましたが、
面倒かつわかり辛くなるので止めました。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/07 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Copyright © 2017 無色の翼、鳥は何処に向かうのか?. all rights reserved.
