作家志望の不定期ブログです。
無色の翼、鳥は何処に向かうのか?
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
飴色タマネギを短い時間で作るためには冷凍で
2011-04-14-Thu  CATEGORY: 雑記
タイトルが全てを語っている。
まぁ、よくあることです。
むしろ、タイトルとはそうあるべきw

飴色タマネギを短い時間で作るには、
あらかじめ微塵切りにしたタマネギを
冷凍して、強火で一気に作るのが早いです。

冷凍することによって
タマネギの細胞壁が壊れて
云々カンヌンということらしいですが、
そういう科学的な根拠なんて
まぁどーでもいいですねww

飴色タマネギ、作るの面倒ですもんね。

ちなみに冷凍するのは、
微塵切り状にしてからです。

まぁ、タマネギをそのまま冷凍しても
悪くはないでしょうが……、
切るの大変でしょうねw

微塵切り⇒冷凍⇒強火

の順番です。
普通にやる場合は

微塵切り⇒弱火

になります。
タマネギの旨味を出すためには
弱火で長時間炒めるのがいいんですが、
この短縮技は強火です。

……強火だから時間短縮なのでは?
と思わなくもないです。私も正直、そんな気が……www





今日はカレーのために
起きてすぐタマネギ切って冷凍しときました。
で、短縮技で10分弱くらいで飴色タマネギ作って、
カレー作ったんですよね。

あと、今日はコンソメなど入れてみました。
ブイヨンでもよかったんですけどね。

まぁ、野菜とかの旨味が出たんですが、
普段のカレーとどう違うと言われても
そんな大した違いなんてないでしょうねww

こだわりなんてそんなもん。
ただの自己満足なんですよね。
そして、自己満足だからこそ
他人に協調は求めない。

美味いと思ってももらえればヨシ。
思ってもらわなくても構わん。

誰に気付かれなくても、ただ尽くす。
そういう無償な愛。



じゃあ、今日はこの辺で。
関連記事
トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
No title
コメントhirooger | URL | 2011-04-14-Thu 22:33 [編集]
カレーは時間がかかる料理ですよね( ̄▽ ̄)

前にまる二日かけてカレーを作ったことがあります( ̄^ ̄)ゞ

Re: No title
コメント遠野秀一 | URL | 2011-04-15-Fri 01:02 [編集]
hiroogerさん、コメントありがとうございます。

二日かけるなんて私は絶対嫌ですねww
給金払えって感じです。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Copyright © 2017 無色の翼、鳥は何処に向かうのか?. all rights reserved.
