作家志望の不定期ブログです。
無色の翼、鳥は何処に向かうのか?
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
孤高の人よ、貴方は何処へ向かうの?(7)
2011-03-05-Sat  CATEGORY: 雑記
人は一人では生きられない。
だけど、人を信じられず、
自らのその繋がりを断つ者もいる。

いつも綺麗事を言う奴等にはわからない。
その綺麗事こそが心を抉ることだってあることを。

街明かりを見て美しいと感じる者ばかりではない。
あそこへ行けば人がいる。あそこに行けば助かる。
そんな状況でも、人は光から背を向けることもある。


孤高の人3巻は高校編の山場で、
文太郎の恩師大西が亡くなるシーンが
描かれている巻です。

ただ、私個人として一番印象的なのは、
遭難した文太郎がようやく街明かりを見つけ、
帰れるというシーンで敢えて背を向け、
山へ向かうシーンです。

絵も綺麗ですよ。
真っ暗な山中から見える街明かりの画は、
そりゃもう綺麗です。

あそこに行けば助かることはわかってました。
でも、文太郎は敢えて闇に包まれた山へ……。
何故、そうしたかは是非買って読んでみてくださいw


あと、もう一つ印象的なのは、
遭難した文太郎を追う大西先生と、
ジャーナリストで大西の先輩である黒沢の話。

この二人は大学時代に遺恨がありました。
黒沢は大学時代に山でザイルを切って、
パートナーを死なせたという過去がありました。

だけど、それは事実ではなく、
ザイルを切ったのは黒沢本人ではなく、
パートナーの方でした。

その事実を明かす直前のシーン。

「ザイルを切る奴なんていねぇよ」
ってのは心に響きます。



大西先生の死。
友との別れ。

それでも、文太郎はクライマーになることを決心する。
ってのが四巻以降の話。


じゃあ、今日はこの辺で。
関連記事
トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Copyright © 2017 無色の翼、鳥は何処に向かうのか?. all rights reserved.
