作家志望の不定期ブログです。
無色の翼、鳥は何処に向かうのか?
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
やっぱり調理器具って大事。特にオムライスとか
2011-01-07-Fri  CATEGORY: 簡単レシピ&食物関連


正直、オムライスをでかいフライパンで
引っ繰り返すのは面倒なんですよね。
店にあるような専用の小さい奴が本当に使いやすいです。

調理器具って大事、そんな話。

レストランとかでは料理によって専用のフライパンがあるんですが、
やっぱり専用のモノだけあって使いやすいんですよ。
それに合わせて作られているんで。

家庭用のフライパンは、
多くの料理に対応できるようにって形になっているので、
どれにもまんべんなく使えるって感じで。

ただ、卵系の料理は専用のフライパンがいいですね。
小さいフライパンがいいです。
卵焼き用の四角いフライパンとか。

昔、一人暮らしの時に
初めて丸いフライパンで卵焼き作ったんですが、
やりづれぇって泣いた覚えがあります。

あと、親子丼とかかつ丼とかも
小さいフライパンがいいです。
一人前用の小さいフライパンがいいなぁ……。
IHに変わってから使えなくなってんですよね、
卵焼き用のフライパンとか、小さいフライパンとか。



そういえば、前回もオムライス記事書いた気がしますが、
基本作り方はアレと大差ないです。前のは引っ繰り返さず乗せて、
今回のは普通にひっくり返しただけです。

▼おさらい
・フライパンに油&バター
・バターがジュージュー
・↑ジュージューの音が消えたら(※1)、卵投入
・卵をガチャガチャとかき混ぜる(※2)
・あとはご自由に。引っ繰り返せば(※3)↑のオムライス。
 半熟面をそのままライスの上にのせれば、前回のオムライス



※1
 バターのジュージューって音は温度を知る上で重要。
 ジュージューって音がしないのは、低温過ぎるか、
 もしくは高温過ぎる時。↑の場合は高温で焦げる寸前。

※2
 卵を混ぜるのは、全体に火を通すため。
 だまってじーっと見ていると、焼きむらが出来てしまうので、
 ガチャガチャと全体が半熟になるくらいに混ぜます。
 また、卵に空気を入れる目的もあります。
 ゆっくりとかき混ぜると、ふわっと感のある卵に。

※3
 引っ繰り返す場合、全体が半熟になってから
 そのまま十秒くらい放置。フライパン接地面が固まるまで
 しっかりと待ちましょう。焦(あせ)らず、焦(こ)がさずww



じゃあ、今日はこの辺で。
関連記事
トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメント | URL | 2011-01-08-Sat 00:17 [編集]
こんばんわ!夢です。



確かに円の形は困難ですよね!
卵って繊細でwww


フライパンもたくさんの種類で使い分けた方が見映え良くなりますね\(^o^)/


オムライス食べたくなりました←
Re: タイトルなし
コメント遠野秀一 | URL | 2011-01-08-Sat 01:00 [編集]
夢さん、コメントありがとうございます。

大き過ぎるフライパンだと
やり辛いんですよね、あの卵の形ww
実はちょっと崩して誤魔化したってのは内緒の話です。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Copyright © 2017 無色の翼、鳥は何処に向かうのか?. all rights reserved.
