作家志望の不定期ブログです。
無色の翼、鳥は何処に向かうのか?
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
青いザリガニも茹でりゃ赤くなる?
2010-11-24-Wed  CATEGORY: 詩 & 短編小説
結論を先に言うと、多分赤くなるはずですww
いや、実験をしたことはないですが。
まぁ、多分。

っていうか、これは食物関連のジャンルに入れるべき?

と一瞬迷ったんですが、特にザリガニを好んで食べるは
全くないので食物関連に入れないことに。
あと、小ネタもあるので、短編カテゴリにw
何故、短編なのかは追記展開後に明らかになります。

ザリガニ、食べようと思えば食べられるそうですけどね。
基本海老と似たようなモノですしねw でも、私は食べない。
食べる気もないです。でも、誰かが食べることは止めないw


まぁ、それはさておき。
昔、青いザリガニって噂になりましたねw
トリビアとかでちょっと話題になったり。


ザリガニに鯖をあげ続けると青くなる。


まぁ、これはザリガニ自身に赤くなる成分がなく、
食べ物から「赤くなる成分」を得ているため、
その「赤くなる成分」を含まない食事を続けると
本来の色だけになって青くなる?

みたいな感じだそうです。
詳しくは知らんです。

っていうか、うろ覚え情報ですので、
気になった人は自分でググってみてくださいw
相変わらず無責任とかなじるのは受け付けません。



で、もう一つついでに気になった。


青いザリガニって茹でたらどーなるんだろう?



まぁ、↑でも言っているように多分赤くなります。
海老とか蛸が茹でたら赤くなるのは、
そういう成分を持っているからだし。

その成分の名前?
知らんです。

でも、そんなの持ってた気がしたwww
えぇ、うろ覚えでですが、何か?


気になったら、実験してみよう。
小ネタが追記から。




▼青いザリガニも茹でりゃ赤くなる?

「姉ちゃん、ザリガニって鯖食わせると
 青くなるって言うじゃん?」

「あァ? 知るか、馬鹿。
 てめぇの飯を毎日鯖だけにして青くなるか
 実験してやんぞ?」

「姉ちゃん、ガラ悪いよ!?
 それと、毎日鯖ばっかりだと健康になるけど、
 ウンザリして顔が真っ青になるよ!?」

「人間も鯖を食い続ければ青くなるんですし、
 ザリガニも同じではないでしょうか?」

「姉ちゃん、突然キャラ変えたりすると、
 誰だかわからないよ!」

「まぁ、気になるって言うなら、
 今日の夕飯用に取ってきたザリガニで
 実験してみましょうか?」

「姉ちゃん、今日の夕飯用って何!?
 いくら海老みたいだからって嫌だよ!?」

「でも、一週間前に海老フライ風にしたら、
 貴方だけ美味しそうに食べてましたよ?」

「姉ちゃん、いろいろ突っ込みたいけど、
 貴方だけってのがとても気になるよ!?
 確か、あの時は姉ちゃんも海老フライを
 美味しそうに食べてたよ!?」

「お姉ちゃんは本当の海老フライを
 美味しく食べてただけですし?」

「姉ちゃん、僕だけザリガニだったの!?」

「ほら、美味しい鯖ですよ。
 お食べなさい、エビタロー?」

「姉ちゃん、ザリガニだよ!?
 なのに、エビタローなの!?
 っていうか、さっきの質問に答えて!?
 本当にザリガニを海老フライにして僕だけに食べさせたの!?
 そして、何故都合よくザリガニがここにいるの!?
 あと、台所にあるテンプラ粉は何に使うつもり!?」

「はい、弟君。美味しい鯖ですよ?」

「姉ちゃん、それさっきザリガニに使った箸だよ!?
 っていうか、顔の形変わるくらい強く握らないで!!
 嫌だよ、その鯖と箸は嫌だよ!?」




~いっかげつ後~




「で、話は飛んで一ヶ月後ですわ♪」

「姉ちゃん、急展開に追い付けないよ!?」

「あぁ~、ウゼェ……。いい加減、殺すぞ?
 弟だからって大目に見てやれるのは幼稚園までだぞ、オイ?」

「姉ちゃん、ごめんなさい!!
 でも、いろいろ突然過ぎて困惑するんだよ!!」

「はい、とにかく実験成功。
 エビタローは見事に青くなりました」

「姉ちゃん、一ヶ月も飼っていると愛着わくね」

「ザリガニって茹でると赤くなりますが、
 青いザリガニも赤くなるんでしょうか?
 あと、味も気になります」

「姉ちゃん、煮えたぎる鍋の中に
 エビタローを連れて行かないで!!
 一ヶ月一緒に過ごしてきた家族を殺さないで!!」

「いいですか、弟君。
 ザリガニは所詮ザリガニ、食材です」

「姉ちゃん、違うよ! ザリガニは食材じゃないよ!」

「そんな突っ込みを入れている隙に
 エビタローは鍋の中に入ってしまいました。
 わぁ、美味しそうな赤色に。
 これで弟君の夕飯は出来上がり」

「姉ちゃん、鬼だよ!?
 一ヶ月一緒に過ごしてきた家族を
 目の前で釜ゆでにして、それを僕に食わせるなんて!!
 あと、ザリガニだし、エビタローは!!」

「ゴチャゴチャ言ってないで食えや、コラ?」

「姉ちゃん、止めて!!
 嫌あああああああああああ!!」




私は何度この台詞を繰り返すのか……。
思い付いちゃったのだから、仕方がない!!

じゃあ、今日はこの辺で。
関連記事
トラックバック0 コメント6
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
No title
コメント | URL | 2010-11-24-Wed 23:05 [編集]
こんばんわ!夢です。


私ザリガニって言ったら
かまぼこ しか 思いつきませんww←

かまぼこ食べると毎回思い出す
ザリガニなのです…。
Re: No title
コメント遠野秀一 | URL | 2010-11-24-Wed 23:32 [編集]
夢さん、コメントありがとうございます。

なにゆえに!?
何故、ザリガニとカマボコ!?
……釣りの餌ですか?
No title
コメント残り粕 | URL | 2010-11-25-Thu 01:10 [編集]
何このハートフルストーリー・・・。
感動した!!


そうか、青いザリガニも赤くなるんですね。
紫じゃないんですね。

どんなお肉も、焼けば茶色になるのと同じかな?
Re: No title
コメント遠野秀一 | URL | 2010-11-25-Thu 20:58 [編集]
残り粕さん、コメントありがとうございます。

ハートフルでしょ?www

ネットで画像見ると総統青くなっている奴もいました。
茹でると赤色になるのは、多分どんな肉も茶色になると
さして違いはない感じでOKかと。
詳しくは私も知らんですしw
No title
コメント水聖 | URL | 2010-11-26-Fri 13:15 [編集]
そういえばフラミンゴが赤いのも生息地で赤いえさを食べているからだそうですね。
コネタはホラーですかww(ええと、どのあたりがハートフル??)
夜店で買ったヒヨコを大切に育てたら、ある日水炊きになって出てきて、しかもそれを知らされたのは食べた後、という話を見たことがあったなあ・・・。
オマール海老とかタラバガニはザリガニの仲間らしいので、清潔な環境で育てればおいしいのかも。
Re: No title
コメント遠野秀一 | URL | 2010-11-26-Fri 22:33 [編集]
水聖さん、コメントありがとうございます。

えっ?
ハートフルじゃないですか?
心温まる仲良し姉弟物語、姉ちゃんと僕www

ザリガニの美味しさは、黄金伝説で浜口さんが
実際に食べて証明してくれたじゃないですかw
トラックバック
TB*URL
<< 2017/11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


Copyright © 2017 無色の翼、鳥は何処に向かうのか?. all rights reserved.
