作家志望の不定期ブログです。
無色の翼、鳥は何処に向かうのか?
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
無関心よりはずっといい。だって、向き合ってるから
2010-09-07-Tue  CATEGORY: 雑記
現在、日本臓器移植ネットワークのホームページを通じて
臓器提供を「拒否」する意思登録をする人が急増しているそうです。

その原因は7月の法改正によって、
家族承諾だけで臓器移植が可能になったからのようです。
法改正後、何度かニュースになっていましたが、
ここに来てようやく意識の変化があったようです。

(株)日本臓器移植ネットワーク ホームページ
http://www.jotnw.or.jp/

読売オンライン「家族承諾での移植後、臓器提供「拒否」が急増」
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100907-OYT1T00066.htm

ちなみにニュースによると、
具体的な数値は表記されていませんが、
8月の登録者のうち10%が「拒否」をしたそうです。

私は別に、人の意思に対してとやかく言うつもりはないです。

世の中、全部の人が賛成もしくは反対する概念なんて
ないと思っています。だから、賛成も反対もあっていいんです。
最悪なのは、むしろ無関心。

賛成も反対も示さないというか、
そもそも意識すらしないこと。

7月の法改正と、
その後の家族承諾による臓器提供のニュースによって、
ようやく自分の意思を示す人が増えたなー、と
そんな話。

法改正についての話は↓で。

・臓器移植について思うことが云々
http://cz750211.blog29.fc2.com/blog-entry-159.html

・臓器移植について思うことが云々②
http://cz750211.blog29.fc2.com/blog-date-20100718.html

意思を持つことが大事。
だから、別にそれに対して反対でもいい。
無関心ってのが本当の最悪。

たとえ、自分とは正反対の医師であっても、
その問題に対して向き合って、
自分なりの答えを出したのだから、
それは尊重されるべきだと思います。

私は相手の意思に対して、尊重は失わないようにしてます。
でも、無関心の人は、勝手に酷い目に遭えばいいと思いますww

意思を持つってのは、本当に大事。

臓器提供のことだけでなく、
他の諸問題に対しても通じることだと思います。

多くの人が「YES」と「NO」を出してこそ
問題解決に近付いけると思いますが、
そのどちらも出ないってことは
問題は永久に問題のままということです。

「YES」と「NO」が両方が出揃ってきた今、
また臓器移植の問題が一歩解決に近付くのではないかと
期待してします。

また、他の問題に対しても目を向けてくれたりすると
嬉しかったりします。

じゃあ、今日はこの辺で。
関連記事
トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Copyright © 2017 無色の翼、鳥は何処に向かうのか?. all rights reserved.
