作家志望の不定期ブログです。
無色の翼、鳥は何処に向かうのか?
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
人が人を裁く資格はなくても、裁かねば社会は回らない
2010-08-28-Sat  CATEGORY: 雑記
結構前に死刑反対とか言ってた落選法務大臣が
死刑執行の書類にサインしたとか、
立ち会ったとかってニュースがありましたね。

それに、昨日だったと思うんですが、
死刑容認85%というニュースを見ました。

で、今日の昼にちょうど相棒を見てたら、
また死刑冤罪の話が出てきました。
あと、裁判員制度のことも最後にチョロッと。


という訳で、今日は死刑について考えようって話です。


そういえば、相棒シリーズは
チョコチョコと裁判員制度の話が出ますね。
ちょうど時事ネタではあったんでしょうが、
色々と裁判員制度に物申したかったんでしょうね。

あの頃はチョコチョコとドラマやってましたし。
裁判員制度の。

司法の話は難しいですね。

法律がなければ人は社会を形成できません。
でも、人が人を裁く資格なんてあるんでしょうか?
そんなモノはないと思います。

だけど、裁かなければ社会は成り立たない。

人を裁くと言うのは大変な仕事ですね。
そして、日本の法律では「死刑」という重い罰があります。
それを決める裁判官も大変重い仕事だと思います。

にしても、死刑容認が85%ですか……。

いくら法として認められているからと言って、
ちょっと多いなぁ……と寂しさを感じます。
まぁ、世の中殺しても飽き足らない奴ってのはいるかもしれませんが、
そこまで難しいこと考えて言っている訳ではないでしょうね、
この数字から察するに。

っていうか、大して興味ないでしょ?って感じです。

悪い奴なんだから殺してまえみたいな適当さを感じる数字です。

まぁ、実際当事者以外はあまり関わることのない話でしょう。
被害者及びその親族、加害者及びその親族、
あとは刑事、弁護士、検事、裁判官?
それくらいにしか関係がないことです。

他人事だからいいや、と無視されている話です。
この死刑という奴は。

でも、無関係じゃなくなったよってのが裁判員制度。

そんなこと一般市民に決めさせんなよーって言っている人もいますが、
それを言う人達の八割が死刑容認なんですよね?
じゃあ、別に貴方が死刑を決めても、何か問題が?

と、そう思うんですが?

死刑に値するような奴には死刑にしろ、と外野で喚くくせに、
いざ自分がそれを裁量する立場になったら嫌だ、なんて
まかり通るとお思いですか?

世の中、どうしようもない悪人がいたりすることや、
家族を殺された遺族の感情とか考えたりすると、
死刑そのものの是非ってのは難しい話です。

死刑容認をするのは構いませんが、
それを当たり前のように感じているのは何か嫌だな、と思います。
今日はそんなお話でした。

昨日手抜きだった分、頑張りましたww
多分、今日見た相棒で死刑の話がなかったら、
このネタではなかったと思います。多分、卵かけご飯の話w

じゃあ、今日はこの辺で。
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック0 コメント4
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
No title
コメント | URL | 2010-08-29-Sun 00:21 [編集]
こんばんわ!夢です。

そうですね...
中学のときとかそういう話で
深く考えたことがありますが。

死刑そのものの是非ってのも…
難しいものですよね。
No title
コメントリュ~ク | URL | 2010-08-29-Sun 01:38 [編集]
こんばんわ、です

リュ~クです


自分はあまり深いことや、難しいことは考えられないのですが

人間って、哲学とかそういう自分たちの考えてることを解明したりしてますけど
結局は、根本的には同じだと思うんです

楽しそうと思ったら、自分もやりたくなりますし
恐いなって思ったら、もうやりたくなくなりますし

回りくどくなりましたが
ようは、最高刑は死刑があるんだぞ
それを決めるのは、裁判官だけじゃないんだぞ
簡単に言えば脅しですかね

何も怨恨や、酔狂だけで、死刑を容認しているわけじゃないと思うんです
そういう制度があれば、犯罪が減るのかな、って皆も思うからじゃないかと思います

意識改革みたいな、そんな感じですかね

長くなって、すいませんでした^^;
Re: No title
コメント遠野秀一 | URL | 2010-08-29-Sun 20:20 [編集]
夢さん、コメントありがとうございます。

一度は考えるモノですよね、こういうことは。
そして、是非そのものを考えると、とても難しいです。
Re: No title
コメント遠野秀一 | URL | 2010-08-29-Sun 20:27 [編集]
リュ~クさん、コメントありがとうございます。

死刑制度を廃止すると、
犯罪が増加するって懸念は前からあるそうですね。
だから、今更廃止にするのも難しいとか?

まぁ、たまに死刑にされたいがために
犯罪起こすとか言うのも増えてきてますが、あれは多分嘘です。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


Copyright © 2017 無色の翼、鳥は何処に向かうのか?. all rights reserved.
