作家志望の不定期ブログです。
無色の翼、鳥は何処に向かうのか?
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
障害中
2010-08-13-Fri  CATEGORY: 雑記
ネットがつながらないです。
今ケータイでちょこちょこ書いてます。
やりづらい……。
コメ返しは復旧してからでいいですか?

障害診断したら、プライマリDNSが落ちてるっぽいです。
要は、サーバー側の問題。

DNSってのは簡単な例えだすと、
電話帳とか住所録みたいなモノです。
電話かけようとしても、電話帳がないから番号わからない。
みたいな感じです。

もっと突っ込んで説明すると、
ドメイン・ネーム・システムと言って、
名前(http~で続くアレ。正確にはhttp辺りは違うけど)と
IPアドレスの割り当てを検索する分散データベースシステム。

何故分散かというと、
このシステムは基本自分のアドレス分しか知らんのです。
で、アチコチ聞きに回って調べてくるシステムなんです。

実はインターネットの根幹とも言えるシステムだったり。

まぁ、これ以上は面倒なんで割愛。

さっき書いてる途中で操作ミスして、
一回消えちゃったから、もう嫌~。

じゃあ、今日はこの辺で。
関連記事
トラックバック0 コメント4
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
こんばんは☆
コメントおっちぇ | URL | 2010-08-13-Fri 22:56 [編集]
ネットつながらない・・・v-399

でもそこまで分かってるだけ素晴らしいですv-355
私やったらパニクって数日パソコン放置してると思いますww
No title
コメント | URL | 2010-08-14-Sat 16:09 [編集]
こんにちわ!夢です。

それは大変ですねっ!
早くなおるといいですねっっ…

1回消えると嫌になります。
…分かります。
Re: こんばんは☆
コメント遠野秀一 | URL | 2010-08-14-Sat 21:17 [編集]
おっちぇさん、コメントありがとうございます。

まぁ、実際原因は違ったんですけどねw
どうもアチコチ古くなってたから、
いろいろ交換したそうです。
Re: No title
コメント遠野秀一 | URL | 2010-08-14-Sat 21:18 [編集]
夢さん、コメントありがとうございます。

一回消えると気力がガクッとなくなりますよねw
えぇ、本当にもう書くの止めようかと思いましたが、頑張りましたw
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Copyright © 2017 無色の翼、鳥は何処に向かうのか?. all rights reserved.
