作家志望の不定期ブログです。
無色の翼、鳥は何処に向かうのか?
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
桑田さんが食道癌とな!?
2010-07-28-Wed  CATEGORY: 雑記
桑田佳祐、食道癌!?
とネットのニュースで見て衝撃を隠しきれない遠野です。

そんな、マジですか……。
ショックです……。
っていうか、信じられません……。

人間には誰にも病気が訪れるモノですね。
健康に気を付けていても、永遠に健康ではいられない。

とにかく完治してほしい。
今はそれだけを祈ります。

それで、また私達の前に戻ってくれれば、
もう言うことはありません。

ちょっと気になったので、食道癌について調べてみました。

食道癌は中年以降の男性が罹りやすい病気で、
転移も早くて死亡率の高い病気だそうです。
また、早期発見が難しい病気ですが、
桑田さんの場合は、初期での発見が出来たそうです。

癌は早期発見が何より重要です。

定期的に人間ドッグをしていた桑田さんは、
初期ステージの食道癌を発見できたそうです。
ひとまず、少しだけホッとしました。

前述のとおり、食道癌は転移が早いそうです。

食道癌は、消化器系の癌腫という分類になり、
この「癌腫」はリンパ行性の転移をするそうです。
そして、食道癌は広範囲にリンパ節転移をすることが多い……。

うわぁ~、何だかよくわかりませんが、
これだけ聞くと怖くて仕方ないです。

とにかく早く手術して、癌を除去してほしいです。

癌の治療というと、抗がん剤のイメージがありますが、
基本的に抗がん剤では、癌を根治することは出来ません。

名前のとおり、癌に抗うだけの薬で、治す薬ではないんです。

癌を小さくする、転移を抑制するといった効果があり、
延命措置として使われることが多いです。
また、手術後に万一取り残していた癌が
急速に転移しないように使用する場合もあります。
とにかく抗がん剤だけで癌を治すことは非常に難しいです。

抗がん剤というと、非常につらい副作用をイメージしますね?

もちろん強い薬なので、大きな副作用があります。
それは仕方ないのですが、あれほど酷くなるのは
延命を第一として薬を使用しているためです。

抗がん剤には癌による痛みを抑えられる効果があるのは確かですが。

……まぁ、抗がん剤の使用法については
いろいろと考えるべきものがあると思いますので、私見は避けます。


ただ、患者には自らの意思で治療法を選ぶ権利があります。
あくまで患者にあるんです。医者に権利がある訳ではないです。


だから、自分がそういう立場になった時、
自分の意思で考えてみてください。

じゃあ、今日はこの辺で。
関連記事
トラックバック0 コメント8
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
No title
コメント残り粕 | URL | 2010-07-28-Wed 22:45 [編集]
癌の薬って、強い麻薬みたいなものでしょ?
たしか。

助かっても、精神的に辛いものがあると思います・・・。

ところで、どうにも桑田と聞くと、
野球の桑田を思い出してしまいますね・・・。

「ゴーゴーゴジラ!マツイくん」の影響でw
Re: No title
コメント遠野秀一 | URL | 2010-07-28-Wed 23:10 [編集]
残り粕さん、コメントありがとうございます。

んん~、専門家ではないので一概に何とも言えませんが、
抗がん剤にもいろいろ種類はありますね。

多分、その強い麻薬ってのは「モルヒネ」のことだと思います。
よく癌治療のドラマなどで聞きますが、抗がん剤ではないですね。
塩酸モルヒネといって、正確には鎮痛剤です。

癌は様々な種類があって薬も多様です。
難しくて自分も説明できませんがw

「ゴーゴーゴジラ!マツイくん」って子供の頃にやってた記憶が……。
アレはまだ掲載してるんですか?
No title
コメント | URL | 2010-07-28-Wed 23:56 [編集]
こんばんわ、夢です。

恐いですよね。
癌の種類はひとつじゃないですし…。

本当に早く手術をして
治してほしいですね…っ!!
Re: No title
コメント遠野秀一 | URL | 2010-07-29-Thu 00:15 [編集]
夢さん、コメントありがとうございます。

そうですね、桑田さんには戻ってきてほしいです。
早期発見できたので、無事に帰って来てくれる信じてます。
こんばんは☆
コメントおっちぇ | URL | 2010-07-29-Thu 02:07 [編集]
そんなニュースあったんですかv-362v-364
知らんかった~v-404

癌になってしまった事はショックですが初期で見つかってホント何よりですねv-394
今はただただ桑田さんが早く元気になってくれる事をせつに願います。
No title
コメント水聖 | URL | 2010-07-29-Thu 08:55 [編集]
うちの父は食道がんでした。
ステージⅢの後期で、場所が手術の難しいところだったので、抗がん剤の投与と放射線治療で、がんを小さくする処置がとられました。完治はしませんが、社会復帰しましたし、それから10年以上生きました。
桑田さんの場合、初期で切除ができる状態だと思いますので、完治は十分期待できると思います。
抗がん剤治療は辛いですし、副作用も激しいですね、今はもっとよい薬もあるのでしょうが、当時は吐き気と全身の倦怠感でかなり衰弱しました。のちに副作用で片方の耳の聴力を失いましたし。
と、いろいろ書きましたが、消化器系のがんは切除すれば完治が期待できるがんでもあります。
桑田さんは天才音楽家で日本の財産ですので、ゆっくり休んでまた元気に素晴らしい曲を作って欲しいですね。
Re: こんばんは☆
コメント遠野秀一 | URL | 2010-07-29-Thu 18:44 [編集]
おっちぇさん、コメントありがとうございます。

私のニュースを聞いてビックリでした。
ほんと、初期で見つかってくれてよかったです。
私も桑田さんがまた必ず戻ってくれると信じてます。
Re: No title
コメント遠野秀一 | URL | 2010-07-29-Thu 18:47 [編集]
水聖さん、コメントありがとうございます。

そうですね、以前お話を伺いましたね。
抗がん剤は一応増えているようですが、
副作用はどれも厳しいそうです。

とにかく桑田さんが癌を克服して、
復帰してくれることを期待しましょう。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Copyright © 2017 無色の翼、鳥は何処に向かうのか?. all rights reserved.
