作家志望の不定期ブログです。
無色の翼、鳥は何処に向かうのか?
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ヴィシソワーズに初挑戦
2010-07-08-Thu  CATEGORY: 簡単レシピ&食物関連
珍しく今日の話。
ヴィシソワーズなど作ってみました。
名前は前から知ってたんですが、
なかなか食べる機会がなくて自分で作ってしまいました。

ヴィシソワーズってのは、
要するに、ジャガイモの冷製スープです。
見た目は↓こんなのです。

DSCF0749_convert_20100708204720.jpg

見栄えが悪いな~と思って
クラッカー砕いて入れたんですが、
正直入れなかった方がいいかも知れなかった気がw

でも、入れなかったら入れなかったで、
本当に白いだけスープなんですよねw
まぁ、写真はいいや……。

自分も作り方知らなかったので、
適当にネットで作り方を調べて勝手にアレンジして作りました。
……というか、材料が足りなかったのが真相。

▼材料
ジャガイモ:4個
玉ねぎ:1個
水:カップ2杯
牛乳:カップ2杯半
固形タイプのブイヨン:1個
固形タイプのコンソメ:2個
塩胡椒:少々


本当は生クリーム入れるべきなんですが、
まぁ、そこは牛乳で誤魔化しました。
それと本来はポロネギ入れるらしいんですが、
何それ?って感じなので、入れてないです。

あっ、それと水とか牛乳とかの比率は
個人の自由でいいです。ALL牛乳でも出来るじゃないですか?w
お菓子作りじゃないんだから、分量なんて適当でいいんですよw

▼作り方
じゃがいも、アタタタタタ!!
玉ねぎ、アタタタタタ!!

 ⇒火が通りやすいように薄くスライスですw
  でも、どうせグチャグチャにするので、適当に細かくでOK。
鍋、ファイヤァァァ!!
ミキサー、セットアップ!!
グチャグチャ具材、鍋にカムバック!!
水、GO!!
牛乳、GO!!
沸騰したら、味付けだ!!
そして、冷蔵庫へ……。


冷えたら完成です。
まぁ、別に冷えてなくても食えます。
お好みでパセリやら、何やらと乗せる見栄えがいいです。
今ウチにパセリなかったんですよね……。

それにしても、本当に珍しく当日のことを当日のうちに……。
本来はこうあるべきなんですけどねーw

じゃあ、今日はこの辺で。
関連記事
トラックバック0 コメント8
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
こんばんは☆
コメントおっちぇ | URL | 2010-07-08-Thu 22:08 [編集]
ジャガイモ4個多いですねw

にしても今日は北斗のケンシロウやら大仁田のあつし君やら郷さんとこのひろみ君やらゲストがいっぱいですねw
Re: こんばんは☆
コメント遠野秀一 | URL | 2010-07-08-Thu 22:35 [編集]
おっちぇさん、コメントありがとうございます。

カレーも一緒に作ったんで、
ウチのジャガイモは一気になくなりましたw

まぁ、私のレシピ(笑)にはケンシロウがレギュラー出演ですw
No title
コメント | URL | 2010-07-09-Fri 00:34 [編集]
こんばんわ!夢です。

美味しそうですねぇw
私も作ってみようかしら…
でも、牛乳は買わないとなww
さすがに水だけdww←

パセリ!!
ブロッコリーとかどぉですか??w
Re: No title
コメント遠野秀一 | URL | 2010-07-09-Fri 00:43 [編集]
夢さん、コメントありがとうございます。

夏は冷たいスープが美味しいです。
何となく食欲がない時なんか、お勧めです。
まぁ、さすがに水だけじゃ作れませんがw

ブロッコリー、いいですねーw
今度やる時は試してみます。
No title
コメント残り粕 | URL | 2010-07-09-Fri 18:32 [編集]
お次は何を挑戦されるのか、楽しみです。
No title
コメント三田三((みたみ)) | URL | 2010-07-09-Fri 20:00 [編集]
なんとも作り方が男らしいですw

でも作ってるものはものすごいオシャレさん…
遠野さん、何者ですか。まじで。

三田三も次回にwktkです(・∀・)←
Re: No title
コメント遠野秀一 | URL | 2010-07-09-Fri 20:15 [編集]
残り粕さん、コメントありがとうございます。

う~ん、次は何に挑戦しましょうかねぇ……。
麦茶牛乳とか、醤油プリンとかは、もう二度とやりません。
それだけは確かです。
Re: No title
コメント遠野秀一 | URL | 2010-07-09-Fri 20:18 [編集]
三田三さん、コメントありがとうございます。

何者かと問われれば、
ただのフリーターでしかないです。
今は某ファミレスのキッチン担当ですよ。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Copyright © 2017 無色の翼、鳥は何処に向かうのか?. all rights reserved.
