作家志望の不定期ブログです。
無色の翼、鳥は何処に向かうのか?
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
そういえば、まだW杯決勝T進出の記事はまだ読んでない
2010-06-25-Fri  CATEGORY: 雑記
毎日新聞め……。
せっかくアホになりかけてた脳味噌が
また固くなってしまいました……。

W杯……?

あぁ、勝ちましたね。
日本が3-1で。決勝T進出決定しました。
今、岡ちゃんゴメンネーって日本中のあちこちで
言っているみたいです。

……まぁ、皆さん知ってますよね?

それはさておき。
先日、向精神薬の過量服用で自殺を図る人が増加した
と毎朝新聞の記事に書かれたことを話したと思います。

本日の一面にもまた載っていました。
どうやら連載記事のようです。

24日(木)の毎朝新聞の一面記事を
簡単にまとめると↓こんな感じです。



向精神薬を大量に飲んで自殺や自傷を図る患者が増加し続けている。
上記の過量服用した薬の大半は市販薬ではなく、
精神科診療所などで医者が処方した薬だと判明した。

とある患者の薬リストには、1回分が7種類。
しかし、これらが全て睡眠薬。
新聞記事にコメントしている医師の意見では、1種類でいいらしい。
このような処方は薬理学上有り得ないそうだ。

もっとも多い人の例は、1回分が14種類。
抗うつ薬4種類、睡眠薬4種類、抗不安薬2種類。
複数の精神科専門医は、常軌を逸している、と苦言を呈していました。

向精神薬は、中枢神経……、まぁ、脳に直接影響のある薬です。
治療では適正な使用が求められるモノです。
そして、物質によっては依存症と乱用で体に障害が残る危険性あり。

↓は()内は新聞には記載されていませんが、
個人的に警鐘を鳴らしておきたいこと。

(向精神薬の中には、本当に危険なモノがあります。
 たとえば、覚せい剤と分子構成がほぼ同じものが
 存在しています。というか、覚せい剤自体が向精神薬です。
 他にも具体例を挙げますと、フェネチアルミン系の薬物は、
 抗うつ薬にもなりますが、覚せい剤やケミカルドラッグにも
 なる場合があります。
 向精神薬と麻薬は類似したモノです。実際、取締法の名称は、
 麻薬及び向精神薬取締法です。
 ただし、医療の現場で麻薬が使われることは珍しくはありません。
 癌医療の鎮痛剤とされる塩酸モルヒネは、アヘンやヘロインと
 同じ材料で作られています。効能も近いモノです)


上記の大量の薬を出しているのは、
「駅前」にある便利な精神科の診療所。

昨今、精神科の診療所が増加傾向にあるが、
医療の質が問われている。




今日の毎朝新聞朝刊も↑の話の続きです。
こちらは具体的な数字についてですね。

過量服用による救急出動数は、
99年 2217件
05年 4000件超
08年 4213件
だそうです。毎朝新聞の調べで。

あっ、あと社会面には、
実際に精神科で苦しんでいる人達のことが書かれています。


過量服用……、
あんな常軌を逸した薬を出す診療所も許せませんが、
まずは自殺者を止めることが大事ではないでしょうか?

そもそも心の病についての理解が足りず、
彼等がどれだけ追い詰められているのか私たちは
あまりに無知なのかもしれません。

精神病は決して珍しい病気ではありません。
誰にもなる可能性があります。
自殺を試みる人も決して少なくありません。
数で言うなら、年3万人以上です。

心ない言葉は、容赦なく人の心を傷付けます。
言葉でも人を殺すことが出来ます。

私達はもっと多くのことを知らないといけないのではないでしょうか?



……すみません、また固い話題で。
今週はこんなんばっかですねw

おかしい……。
前はもっとアホなことばかり言ってたはずなのに……。
まぁ、いいや。そのうちまたアホに戻ります。

じゃあ、今日はこの辺で。
関連記事
トラックバック0 コメント4
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントはじめ | URL | 2010-06-26-Sat 21:28 [編集]
手っ取り早く3の付く日と3の倍数の日は阿呆になりゃいんじゃね?と無責任な提案。
Re: タイトルなし
コメント遠野秀一 | URL | 2010-06-26-Sat 21:50 [編集]
はじめさん、コメントありがとうございます。

……う~ん、リア友の方?
違っていたらすみません。

ちょっと気になる話題だったので、いろいろ考えてしまいました。
まぁ、ほっとけば、また四六時中アホなことを言います。
コメントはじめ | URL | 2010-06-27-Sun 00:34 [編集]
違くないです、そうです。mixiからだと米出来ないからチョイとめどいね、あくまで携帯での話ですが。
Re: タイトルなし
コメント遠野秀一 | URL | 2010-06-27-Sun 00:40 [編集]
あぁ、やっぱりwww
っていうか、最初のコメがこの記事かよw と言いたい。

ケータイだとまぁ、面倒なのはわかりますw
トラックバック
TB*URL
<< 2017/09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


Copyright © 2017 無色の翼、鳥は何処に向かうのか?. all rights reserved.
