作家志望の不定期ブログです。
無色の翼、鳥は何処に向かうのか?
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
サッカーの正式名称、知ってます?
2010-06-18-Fri  CATEGORY: 雑記
協会式フットボール(Association Football)を略して、
サッカー(Soccer)と言うらしいですよ。彰が言ってました。

彰と言えば、我らがミスターニュース・池上彰さんです。
学べるニュース二時間SPは嬉しいですが、
次の週がナニコレSPやりやがって……。

まぁ、それはさておき。
↑あれは略しすぎですよね。
どういう風に略して、サッカーに……?

Associationの「SOC」辺りからですかね?
最後に「ER」を付けたとしても、なんか「C」が一個増えてる?

ホラーですねwww

というか、英語圏とか略称ってたまに理解出来ません。
アルバートがアルとか、アレキサンダーがアレックスとかは、
まぁ、何となくわかる気がしますが……、
アンの略称がナンシーってwww

伸びてるじゃん!!

ロバートがボブとか、レベッカがベッキーになったり。
アルファベット表記を見ると、意外と納得したりします。

っていうか、サッカーの話が吹っ飛びましたね。

そう、今はワールドカップ真っ最中ですね。
ツイッターの方ではチョコチョコほざいてますが、
ブログの方ではサッパリ……。

今までW杯について語らなかった理由ですか?

まぁ、ぶっちゃけ……、
にわかファンなので語れるほどの知識量がないからですwww

とりあえず、今までのW杯の結果でも書いてましょうか。
結果は長くなるので、追記からです。興味ある方はどうぞ。
あと拍手レスも。前回は味噌汁思い付いて、うっかりしてましたw
▼グループA
1)ウルグアイ (勝ち点4)
2)メキシコ (勝ち点4)
3)フランス (勝ち点1)
4)南アフリカ (勝ち点1)

一言メモ
・メキシコとウルグアイが引き分けだったら、フランス乙www

▼グループB
1)アルゼンチン (勝ち点6)
2)韓国 (勝ち点3)
3)ギリシャ (勝ち点3)
4)ナイジェリア (勝ち点0)

一言メモ
・アルゼンチン確定。韓国は次ナイジェリアなので
 引き分け以上で決勝Tいける可能性が……

▼グループC
1)スロベキア (勝ち点3)
2)イングランド (勝ち点1)
2)アメリカ  (勝ち点1)
4)アルジェリア (勝ち点0)

一言メモ
・イングランド、日本に得点できず(オウンゴールで負けました)、
 アメリカにも引き分け。でも、英国紳士たちは大丈夫大丈夫と楽観。

▼グループD
1)ドイツ (勝ち点3)
2)ガーナ (勝ち点3)
3)セルビア (勝ち点3)
4)オーストラリア (勝ち点0)

一言メモ
・セルビアがドイツに勝ったので、混戦状態に……。

▼グループE
1)オランダ (勝ち点3)
2)日本 (勝ち点3)
3)カメルーン (勝ち点0)
4)デンマーク (勝ち点0)

一言メモ
・過度な期待はできませんが、オランダ戦の結果次第では……?
 勝負はやってみないとわからないので、自分はノーコメント

▼グループF
1)イタリア (勝ち点1)
1)パラグアイ (勝ち点1)
1)ニュージーランド (勝ち点1)
1)スロバキア (勝ち点1)

一言メモ
・現在優劣なし。でも、英国の優勝オッズでは
 北朝鮮を抑えてニュージーランドがビリッケツです

▼グループG
1)ブラジル (勝ち点3)
2)コートジボアール(勝ち点1)
2)ポルトガル (勝ち点1)
4)北朝鮮 (勝ち点0)

一言メモ
・今大会の死のグループ。
 ブラジルがランキング1位で、ポルトガルがランキング3位。

▼グループH
1)チリ (勝ち点3)
2)スイス (勝ち点3)
3)ホンジュラス (勝ち点0)
4)スペイン (勝ち点0)

一言メモ
・スイスがスペイン相手に大金星。あれは心臓に悪かったです。



拍手レス
▼ゆささん
コンソメスープに粉チーズ入れるのは美味しいですよねー。
結構えぇ~って言われることが多かったんですが、
同士がいてくれて嬉しいです。
関連記事
トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
No title
コメント水聖 | URL | 2010-06-19-Sat 00:17 [編集]
こんばんは、今アメリカ戦やってますが、アメリカではほんと、気の毒なほどサッカーって人気ないです。
英語の先生(シカゴ出身の日系アメリカ人)に「アメリカではフットボールっていえばアメリカンフットボールのことよ、イギリス式はサッカーって言うの」と聞いたことがあって、「?サッカーって英語じゃなくて他の国の言葉なの?」と思ったことがあります。その後、サッカーは略称であると知りました。
ネットにあるかなーと思って調べてみました。こちらなんかわkりやすいかと
http://gogen-allguide.com/sa/soccer.html
Re: No title
コメント遠野秀一 | URL | 2010-06-19-Sat 00:36 [編集]
水聖さん、コメントありがとうございます。

あの意味不明な「SOC」ってのは「仲間」って意味だったんですね。
最近ではアメリカでもサッカーが人気出てきたって聞いたことがありますけど、
まだまだメジャーというほどじゃないでしょうね。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Copyright © 2017 無色の翼、鳥は何処に向かうのか?. all rights reserved.
