作家志望の不定期ブログです。
無色の翼、鳥は何処に向かうのか?
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ヘルシーへの反逆
2015-09-21-Mon  CATEGORY: 簡単レシピ&食物関連
大変ご無沙汰してます、遠野です。
なんか久し振り過ぎて、すごく恥ずかしいです。

運用系から、構築系の仕事に移ってから、
更新頻度が減ってしまって、情けない限りですが、
もうホント死にそうで……。

SEは心を病みやすいと言いますが、
あれはガチですね。ガチ。

運用系だと7日×360日が多いから日勤夜勤の繰り返しで
シフト体制もきついし、仕事内容もストレスたまる一方のものだから辛いし。
構築系はもう人の生活できないし。まぁ、サービス業の超絶ブラックと
比べるとまだマシかもしれないですが、やっぱり稼働時間が死ぬレベル。

まぁ、文句言いまくって、結構給料あげてもらいましたけどね★

はぁぁぁ~、、、

あっ、シルバーウィークは休みです。
昼間から酒を飲めるっていいですね。
えぇ、ダメな休日ですが、いいものはいいですよ。

つまみに大したおのがなかったので、
前々から気になっていた「チーズのベーコン包み」ってを
作ってみました。

チーズを、ベーコンで包む。そして、焼く。

ただ、それだけですが、超うめぇです。
肉とチーズの相性が悪い訳がないですし。
でも、チーズの塊を、油たっぷりのベーコンと一緒に食う。
もはやヘルシーって言葉と対極にある感じですね。

でも、うんめぇです。
酒が進みます。

ダメな生活、さいこー。

じゃあ、今日はこの辺で。
トラックバック0 コメント0
あじたま&チャーシュー
2013-02-25-Mon  CATEGORY: 簡単レシピ&食物関連
土曜日に作った味玉&チャーシューの話。

130223_1721~01

味玉、10個ほど作りましたが、
二人で二日の間に食いまくり残り二個。
あとは、明日の朝飯でなくなります。

今回の味玉はチャーシューの漬け汁で
作ってみましたが、めんつゆでも作れます。


■味玉のレシピ(めんつゆver)
材料
・たまご
・めんつゆ
・水 or 出汁
・醤油
・みりん

※分量は「めんつゆ」と「水」が1:1くらい
 あとちょい醤油とみりんで調整。
 たまごが浸かるくらいの量にする。

作り方
・鍋、ファイヤー!
・ボコボコ状態に!
・冷蔵庫から卵を取り出し!
・沸騰したお湯でキッチリ7分半!!
・時間が来たら、冷水で冷まして冷ましまくる!
・殻を剥いて、漬け汁にIN!!

※味玉というか、半熟ゆでたまごは、
 キッチリ時間を計らないと、さすがに出来ませんw
 ちなみに、好みによって7分でも8分でも可です。

7分  → 黄身、ほぼほぼ液状。
7分半 → 黄身、真ん中とろっと液状、周りは固形。
8分  → 黄身、ほぼ固形。


■チャーシューのレシピ
材料
・とりあえず豚肉
・水 or 出汁
・醤油
・みりん
・酒
・砂糖
※豚肉は塊でもバラでもOK 結局縛るから。
 漬け汁は↓の配分で、肉が浸かるくらい。
 水2:醤油1:みりん1、酒1:砂糖0.5

作り方
・肉、緊縛www
・緊縛したままフライパンで火炙りww
・いい感じに表面が焦げたら、漬け汁IN
・グツグツと最低1時間はニコニコで
 (ペーパータオル等で落とし葢します)
・一応、煮込み終わったら食えます
※煮込んだチャーシューをフライパンで
 もう一度焦げ目をつけて、煮込むと
 更にイイ感じなります。

あとは、余った漬け汁で
7分から8分くらい茹でた卵達を
ひたすら漬けこめば、味玉の完成です。

じゃあ、今日はこの辺で。
トラックバック0 コメント0
ポテチの味付けどないしよう?
2012-11-13-Tue  CATEGORY: 簡単レシピ&食物関連
普段、ポテチ作る時は
ほとんど揚げ物の余りの油で作るんですが、
本当は新しい油で揚げるのがイイんですよね。

っていうか、油が汚れてると、
ポテチさんも汚れちゃう(>_<)

まぁ~、ぶっちゃけ汚れるのはイイんですがw
問題はやっぱり味付けなんですよね。

揚げたては、それなりに美味いんですが、
やっぱり何かが足りないというか、
コレだという感じにならないんですよね???

という訳で、塩とかコンソメかけて調味するのは諦めて、
ケチャップ付けたり、マヨネーズ付けたりって方面で
今度は試しみようと思ったりしてます。

もしくは揚げる前に下味付けたりした方がいいんか?www
それはそれで面白そうですが、面倒なので却下。
手間とか大嫌い。手抜きとか大好きww
だけど、美味い物食いたいとかいうワガママw

じゃあ、今日はこの辺で。
トラックバック0 コメント0
揚げ物の油が残ってたからポテチ揚げた
2012-11-10-Sat  CATEGORY: 簡単レシピ&食物関連
たまーに油が余ると、
ポテトチップスを作ってみるんですが、
どうも微妙な感じになるんですよね。

CA3G01160001.jpg

揚げ過ぎると、焦げっぽいし。
揚げ足りないと、サクッとしないし。

味付けも上手くいかんな~?

揚げ加減は何となく掴んだから
味付けだな、味付け。

あと、余り物の油は止めようww

じゃあ、今日はこの辺で。
トラックバック0 コメント0
ピラフに合う簡単な物ってないかな?
2012-01-09-Mon  CATEGORY: 簡単レシピ&食物関連
ピラフってウチではあまり作らないですよねw
まぁ、チャーハンほどお手軽ではないですしね。

ちなみに作り方は知ってますが、
面倒くさいので作ったことはないです。
炊飯器浸かって作るのも、フライパンの方も
どっちも時間食いますし。

▼ちなみに作り方
・具、カット!
・バター&コメ、じゅううう!
・全部一緒に炊いちゃうZE☆


いつになく適当ですねww
具は場合によっては下味付けたり、炒めたりしますね。
炊く時も水でいいんですが、スープ使う方がいいです。
コンソメとかブイヨンとか。あと、トリガラでも可?

作業自体は簡単なんですけどねー。
時間が掛かるのが嫌なんですよねwww

まぁ、そんな訳で私がピラフを食う時は、
大抵は冷凍食品のピラフが多いですね。
店では好んで頼むことないですし。




で、本題。
ピラフって単品だけだと物足りないですよね?
味気ないですよね? 何か、ピラフに合うおかずってないですかね?

濃い味付けの揚げ物系とかが合うんでしょうが、
冷凍食品を解凍する合間に作るにはちょっと作れない。
というか、揚げ物やるんだったら冷食なんて食わんってww

こう、解凍4分間でささっと作れる、
ピラフに合う物ってないですかね?

ちなみにチキンライス解凍する時は、
たまに、ふわふわ卵とか作ってたりしますよ。

前のオムライス記事もぶっちゃけ冷食のチキンライスですw
だって、作るの面倒なんだもん!!

▼前のオムライス記事
・やっぱり調理器具って大事。特にオムライスとか
・要は盛り付け方ですよねw
・キノコのホワイトソース仕立てオムライス

……っていうか、オムライス記事多いなww
実は、お店風の半熟卵も作れるには作れるんですが、
特に記事にはしてないです。



ハッ!?
話題がずれた!
ピラフに合う、簡単なモノってないでしょうかね?
簡単ってのが重要。

冷凍食品を解凍する人の心理を考えて。
マジやる気ないから。びっくりするほど無い!!

何か、手軽に作れるピラフのお供ってないですかね……。


じゃあ、今日はこの辺で。
トラックバック0 コメント4
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Copyright © 2017 無色の翼、鳥は何処に向かうのか?. all rights reserved.
